« RAFFLESIA | トップページ | 海老に首ったけ »

2011年4月 2日 (土)

おそろしくきれいなからす

P1410149 イエガラス / Corvus splendens protogatus




ボルネオ最終日、空港へ向けてさあ帰ろうかと、transferの車に乗り込んだ。運ちゃんによると、もう一組ピックアップするためにHyatt Regencyに寄ると言う。五ツ星らしく、おいらには縁がねえわと思いながら、街の風景を名残惜しく見ていると、視界に一目でそれとわかるものが飛び込んできた!




あ、いまのイエガラスやん!




でも、あららあっけなく通過・・・、とおもいきや、すぐにロビー前に停車。どうやらハイアットのすぐ横らしい。ピックアップする予定の人はまだロビーにおらず、しめたっと思い、運ちゃんに散歩してくるわと言い残して、即ダッシュ。




したら、まだいましたいました、イエガラス。とんでもない色してやがる。



かあかあ鳴いて、物干し場をうろちょろ。一通り観察したあと、そのうちさよなら。




あー、最後にいいもの見れたぁとしみじみ。それにしてもすごいきれいな色ですねえ。Corvusのなかではトップじゃないか?頸から体躯はなんともいえないネズミ色で、翼はカラス特有の紫光沢、そして喉は緑光沢(この写真ではわからないです)。額は低くスマートな印象。




イエガラスというのは日本でも一応記録があって、本来は中国やインドの大陸に分布していた鳥。しかし、おそらく船舶などに載って、色んなところに帰化しているようです。ボルネオもそういった地域のひとつで、近年コタキナバルのFilipino Marketに移入されたと図鑑には書いてます。そんでもって、ハイアットはフィリピーノマーケットのすぐ近く。



実は、来る前から、フィリピーノマーケットに一回は行かないとなあと思っていたんですが、結局そのためだけに行って、シグナルヒルを無視するのも気が引けて、諦めていたんです。あと、スカウに行くまえにコタキナバルに戻ったときに、センターポイント屋上にそれっぽいのが止まっていたのを見たのでまあいいかと思っていて。


ですから今回は偶然が重なったわけでした。最後の最後にいい出会いありました。




イエガラスをホテルの窓から見たい人はぜひハイアットにご宿泊を(笑)☆5つでも7000円ぐらいらしいです。シグナルヒルは遠いですが。


« RAFFLESIA | トップページ | 海老に首ったけ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/39454071

この記事へのトラックバック一覧です: おそろしくきれいなからす:

« RAFFLESIA | トップページ | 海老に首ったけ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ