« あなつばめいきゅう | トップページ | 郭公隼 »

2011年4月16日 (土)

ATLAS MOTH

P1370849 ヨナグニサン / Attacus atlas




そろそろ与那国の第1化も羽化し始めているようですね。私の訪れた昨年は少し羽化が早く、3月終わりごろにはピークを過ぎていた感じでした。それでも何頭かに出会えたので本当に良かったです。詳しくは→こちら





さて、今回は前にほのめかしていたやつを出します。これは今年ボルネオ島で撮影した個体。♂ですね。


友人と一緒にナイトハイクへ行く前、私が「今日はなんだか大物の予感がする・・・」と言いながら長靴を履いてたのですが、まさか本当に大物に出会えるとはね(笑)発見者は友人のほう。



東屋の梁に止まってました。さすがに去年のような感動はなかったですが、なかなかうれしかったです。去年見て、今年も見れるとはなんたる幸運。。




さて、亜種は与那国のものとは違いますが、調べ方が甘いのか分かりませんでした・・・。基亜種なのかもしれませんが、島なのでたぶん違うような気がします。わかったら加筆しときます。



で、日本産亜種との違いはというと。まあ、比較画像を。


P12001931  Attacus atlas ryukyuensis



こちらが日本産亜種になります。うーん、やはり違いますね。日本は少し和のテイストが入ってるような気がしなくもない。

アングルや設定などはもちろん違いますが、やはりボルネオのはオレンジ色が強いですね。斑紋も微妙に違います。なかなか両亜種ともそれぞれの良さがあるじゃないですか。大きさは特には変わらないと感じました。



まあでも一番すごいと思うのはこういうガが日本国内にいるということですね。日本列島は改めてすごいところだと思う。







さて、ここからはくだけたはなし。


2枚目の写真、去年色んな人に見てもらいました。そのなかで今でも覚えているのが、あるサークルの同期が「え、この写真ヤラセでしょ?( ・∀・)」と当然のように言ってくれたこと。

その瞬間私はなんと言ったか忘れたが、例によって彼に軽い嫌味を言ったような気がするが、同時にそう思われても仕方がないかなと思った。



確かにこんないい感じのところに自然に止まっているような場面に遭遇することはなかなかないかもしれない。ましてや日常的にそういう写真を多く撮っているようなひとは見た瞬間にそういう思考がなされるのかも。



でも、ここではっきり言っておきますが、上の2枚はヤラセではありません。まあ別にヤラセに関してどうこう批判するつもりはありません(私自身もたまにしますし)が、今でも彼のあのときの顔が気に障るので(笑)。ヤラセどうとかでなく、久しぶりに彼をいじりたくなったのでこういうこと書いてると思ってください(^Д^)




たぶん、この辺の事情は経験したことのある人にしか分からないと思いますが、この種に関してはあまり通用しないですね。通用するのはシンジュサンまでです(謎)


蛇の顔があるだけにへびーすぎるんですよね。。。



さあ、寝るか( ^ω^)




« あなつばめいきゅう | トップページ | 郭公隼 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/39627803

この記事へのトラックバック一覧です: ATLAS MOTH:

« あなつばめいきゅう | トップページ | 郭公隼 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ