« 共存するといふこと | トップページ | モニタービーチ »

2011年3月26日 (土)

サイチョウのいる風景

P1400313 キタカササギサイチョウ / Anthracoceros albirostris convexus




さて、関東の大学の一部では実施されているようですが、私の通うとこは授業開始がGW開けからになってしまいました・・・。ガイダンス等はそれよりも前ですが、それにしても。。延期の理由は明らかですので、あれこれ言わずに現実を受け止めるのが良いですね。被災地や原発関連のことを思うと胸が痛みますが、今は状況を冷静に見て行動するのがよさそうです。




これだけ長い休みになったら、もうすぐしたらあそこは渡り鳥のベストシーズンじゃないか、という不謹慎なことも思いつくわけですが、航空運賃を見て萎えたり。。海を越えた向こうの島の方がはるかに安い・・・。時間があっても資金がないとむずむずするばかりですね。でもこういうときにいい思いするのってやはりよろしくないような気がするので、資金があっても自粛したほうがいいような。。というのが今の私の心境。







さて、やっと鳥の写真を出しました。キタカササギサイチョウであります。サイチョウ類では最も普通に見られ、小型らしい。小型・・・、これで??と初め見たときは思った。




55-60cmならカラスより少し大きいぐらいだが、半端ない存在感を放ってるせいか、実際もっと大きく感じる。南米のオオハシはおもちゃっぽいが、東南アジアのサイチョウはもはや恐竜であると感じる。


図鑑のイラストで見る限り、日本の鳥大好き人間であった私にとって、「なんだかなあ、俺の趣向に合わんな。」と思っていたが、実際見ると、「これは!!」と胸に迫ってくるようなドキドキ感があった。飛んだ時のバサバサするのもたまらない。







~熱帯の鳥というのは、実際フィールディングしてみて実感したが、「すごく見にくい」。

姿をさえぎる木々が多いだけでなく、樹高も高いので樹冠部の鳥をしっかり見るのはほぼ不可能。そして、森林性の鳥は「動きが素早く」、「小さいのはとことん小さい」。そのくせcallは大きいので、見れないとかなりフラストレーションがたまるのだ。薮から出てきたと思ったら、今度は強烈な直射日光で色が飛ぶ飛ぶ。全部黄色っぽく見える・・・。安いカメラで写真撮ったら、補正後も微妙。。。むむむむ。



ただでさえ、ムシクイ類などのちょこまかした小型鳥類がそこまで好きでない私にとって、タイヨウチョウやクモカリドリ、チメドリといった「早い、ちっこい、シャイ」な鳥は、少し見ていて苦痛だった。双眼鏡が壊れていたのもあるが・・・。初めて見るので種数が増えるのはうれしいし、苦労して姿を確認した時は達成感があるが、私は猛禽類や水鳥のようなあからさまにでかく、姿は見やすいが深い鳥が好きなので、本当の悦には浸れなかった。。これは主にキナバル山周辺での話。








で、キナバタンガン川のスカウ村。ここは私の好きな類の鳥が見やすい。猛禽も何種か見た。そしてサイチョウ類も。ロッジの近くの枯れ枝に毎日朝夕になるとキタカササギサイチョウのつがいが一緒に餌食べたり、たそがれていたりと、なかなかいい感じでした。写真の個体はロッジ周辺で撮ったものではないが、こんな感じで止まってます。立派なツノがあるのが♂なので、これは♂成鳥。


近くで見るとすごい優しい表情をしています。空抜け写真ではないのはまた次の機会に。



« 共存するといふこと | トップページ | モニタービーチ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/39373138

この記事へのトラックバック一覧です: サイチョウのいる風景:

« 共存するといふこと | トップページ | モニタービーチ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ