« 近所の鳥さん | トップページ | 北へ »

2011年2月17日 (木)

ちょっと遠くの鳥さん

タイトルが頭悪くて恐縮ですが、まあ気にしないで行きましょう。

ブログのネタになるような鳥見は数日前にもしましたが、記事にするには少し時期が早いので、置いときます。うすうす予想はできると思いますが(汗)



さて、今日は電車に乗って鳥見。レンジャクが見れたらいいなあという気分で。場所自体はかなり久しぶり。




若干迷いながらも目的地に着くも、レンジャクはいない。うーん、そう簡単にはいかんですね。まあいいかと、とぼとぼ歩いていると、横の木になにやら色のはっきりした鳥が。









P1360019 コイカル♂。



うおΣ(・ω・ノ)ノ!


って思いましたが、初見ではなかったので、そこまでドキドキはしなかった。でも肉眼でわかる距離にいたので満足です。めずらしく単独。





P1360047

きれいですね。久しぶりに見ました。2年ぶりかなあ。そのとき一応写真撮ってますが、載せる機会がなかったのでこのブログには初掲載。


地鳴きはイカルとほぼ変わらないように感じた。若干弱い?

昨日まで情報はなかったと思うので私がひょっとして初認なのかな。いや違うか。まあどうでもよかです。





P1360050_2

尾羽はこんな感じらしいです。外側尾羽の基部から1/2の外弁が白いんですね。ふーん。





P1360051


警戒心がなかったので、散歩してるおばちゃんもはっきり見れたみたい。コイカルっていうんですよ~って教えてあげました。



にしても風切の先端の白色がきれい。初列も次列も三列もなんですね。




Dscn0351

デジスコでも撮ってみましたが、全部ピン甘だった。しゅん。




Dscn0370


しばらく遊んでましたが、そのうちどっか行ってしまった。こういうのは見たいと思わなければ見れるもんですね。





Dscn0373 カワセミ♂。








Dscn0389 オカヨシガモ♂。






Dscn0395 ホシハジロ♀。


ぶるるん。







さて、レンジャクは諦めて、人の少ないところに行ってのんびりすることにする。






Dscn0405 マヒワ。




今年多いみたいですが、恥ずかしながら今シーズン初めて見た。まあ、あれですよ、忙しかったから(笑)


やっとピント来ました。これが最高レベルだと思います。

これは♀の1wなのかな。まあボクはそこまでのレベルは求められていないので助かります。勉強したい気はありますが、なかなか。







Dscn0408 マヒワ♂。


まあ成鳥なのかな。きれいですね。ピント外しました。






Dscn0432 トラツグミ。




人慣れにしているのか撮りやすい。もともと警戒心薄い方ですが。






Dscn0444


存在感のある鳥ですよねえ。時折、昔初夏に樹海で聴いたあの囀りを思い出します。あのときエゾヨツメ見てたなあ。






Dscn0458

まんまる。人気者でした。






Dscn0465

これが♂の1wだろうか。うんそうだろうたぶん。






レンジャクがいたというところに行ってみるが、やはりいない。素直に諦めることにする。一足遅かった。



Dscn0475 スズメ。



いっぱいいたので撮ってみました。かわいい。






レンジャクはいませんでしたが、いろいろ見れたので満足して帰路につきました。今日は観察派の人が大半で、和んだ。




« 近所の鳥さん | トップページ | 北へ »

関西/Kansai」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/38902107

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遠くの鳥さん:

« 近所の鳥さん | トップページ | 北へ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ