« ここんとこ一ヶ月のとり | トップページ | 春の八重山’09~エピローグ~ »

2011年2月 4日 (金)

さて…

Nannyou

(※写真と本文は関係ありません)





さっきやっと試験全て終わりました。長かったです。一ヶ月ずっと頭の中は勉強のことだったので、散歩中のイヌを見ると「あ、VSD多発犬種だ。」などとよろしくない発想を抱いてしまうなど、もはや末期症状来てました(^_^;)


試験自体は悔いのないように懸命に勉強しましたが、いかんせんスタートが年明けからだったので、相当の勉強量を要する臨床系の科目はあまり確実な手ごたえを得ることができなかったのが心残りです。。まあ大丈夫と信じておきます。




今年は今までの三年間とは違った、新たな日々が始まります。研究室にも所属し、実習も増え、自由に使える時間が今までと比べるとだいぶ減ります。人間関係も変わるでしょうし、サークルとはお別れしたので、生き物の話も滅多にできなくなりそうです。


まあ、私から生き物を取ったら何も残らないので、今まで通りこの趣味は続けると思いますが、ここ数年と比較するとおとなしくなりそうです。自然な流れでしょうし、私自身この3年でやれるだけのことはやったので、いいのですが。






今から完璧に自由な最後の長期休暇が始まります。夏ごろはもう旅はいいかなと思ってましたが、ずっとこういう生活を続けていると不思議と旅が恋しくなるもんで、だんだんと気持ちが盛り上がってきています。3週間後には道東、一ヶ月後にはボルネオ島です。



北海道は今年は寒波の影響か、なかなかの鳥が記録されており、楽しみであります。冬の北海道は、個人的には国内では最後に取っておいたシチュエーションです。


大学入学直後、春の南西諸島、夏の南西諸島、春の日本海の離島、秋の日本海の離島、夏の北海道、冬の北海道、冬の九州に全部行ってみせる!と意気込んでました。行きやすいのから順に行きましたが、やはり最後に冬の北海道が残りました。まあ雪道の運転が一番のネックでしょうね。



そこにやっと行けます。流氷も楽しみです。






ボルネオ島は生き物目的では初の海外です。行き先はキナバル山、キナバタンガン川が主な場所です。タビンなどは金銭的にきついし、同行者のこと、今持ってる機材のことを考えると、何年後かに行けたらいいなという結論に達しました。


鳥は特にこれといった目標はないし、他の生き物も特には目標を立てていません。全てが新鮮だと思うので、色んなものを感じてこれたらいいなと思っています。サイチョウ類、テングザル、アカエリトリバネアゲハの吸水・・・。どれもこれも幼少時に図鑑で見て憧れていた光景です。ほんと楽しみです。





西表島に今年も行くという知人達を思うと、私も行きたいなあと思いますが、やはり時期を変えないと私にとっての新しい感動はないだろうということで、ボルネオが妥当だろうと今は思っています。



西表も2009年に行った最初の時が一番良かったなあと思います。ほんとに素敵な時間を過ごせました。トップ画像のナンヨウショウビンもそうですし、他の生き物も、時間の流れも、現地の風土もどれもこれもみな素晴らしく、新鮮でした。



そういった生き物を含めたすべての新鮮な体験をしに、ボルネオに行ってまいります。鳥屋的にも国内で400以上見たら、海外進出しても誰も文句は言わないでしょう。




あと一ヶ月、少しでも向こうでわかるように鳥の勉強をしておきます。



あ、例の小鳥も見に行かないといけませんね。



« ここんとこ一ヶ月のとり | トップページ | 春の八重山’09~エピローグ~ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/38733838

この記事へのトラックバック一覧です: さて…:

« ここんとこ一ヶ月のとり | トップページ | 春の八重山’09~エピローグ~ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ