« 北海道’10~エピローグ~ | トップページ | ちょっと遠くの鳥さん »

2011年2月12日 (土)

近所の鳥さん

ただいま奈良に帰省中。遊んだり手伝ったり平和です。一週間程前までは髪の毛かきむしりながらテスト勉強してたんですけどね。


検索ワードで昨日、「北海道の牧場で見かける巨大なロールケーキのような物体とは」という非常に長いのがありました(笑)ネタにしてすんません。


てか、これをググって私のブログがトップに出てくるのはなぜ(笑)?



ロールっていって、干し草を丸めたウシの餌ですよ~。まあ言うてみれば主食ですね。干し草ばっかり食べているわけではありませんが。フェーズフィーディングって言って・・・(以下略)

あの中にはトイレットペーパーみたいに干し草が丸めてあって、ビニールみたいな白いので覆ってるんです。専用の大型の機械で作って、卵を産むみたいにロールが出てきます。ウシにやるときはカッターナイフでビニールを切って中の干し草をはがしてやるんですよ。発酵してるんで、湯気が出て意外に熱いんですよねえ。いい香りもします。

ああ、牧場実習が懐かしい・・・。





あ、検索ワードといえば、気になるのが昨日から引っかかり始めまして。行こうと思えば行けるところにいい感じの鳥がいるみたい。だれかM○a○ow Pi○i○ の情報あったら下さ~い(。・ω・)ノ






さて、実家周辺はいたって平和でして。昨日の朝から雪が積もっていい感じ。奈良県中部は15cmは積もりましたねぇ。平地でこれだけ積もったのは久々かな。雪と野鳥を絡めて撮っちゃおうというわけです。





機材も若干変更しました。デジスコなんですが、カメラをNikon S5100に、アイピースをズームからワイドDSに、それとFSB-7というちゃんとした純正のアダプターも買いました。某デジスコ専門店の機材は私には高価でがちゃがちゃしすぎて無理でした。まあ、せっかく北海道とボルネオ行くのに、へぼい押しつけデジスコもなあ。。と思いまして。結果正解。でもデジスコってむずいですね。まあでも遠くにずっとパーチしてるアイイロヒタキやコシラヒゲカンムリアマツバメなんかがいたら効果絶大でしょう。






というわけで庭から。






Dscn0139_2 シロハラ♂。


うちの庭のボスです。いつもヒヨドリと政権争いしてます。この子のおかげでジョウビタキがあまり顔を出しません。





図書館でクラプトンとかのCD借りたついでに隣の池をチェック。ここはトモエガモが最高レベル。でも最近カモの数減った。




Dscn0142 マガモとコガモがのんびり。






今日はMFを徒歩でのんびりと。雪の農耕地でも行って雪と鳥を。双眼鏡も持たずに完璧撮影目的のカメラマン気取りで。






Dscn0155 ヒバリ。



ここではコヒバリとかは難しいでしょうねえ。でもヒバリでもじっくり見るとかわいいじゃないすか。




Dscn0172 カシラダカ。


ぼけぼけですが。机の上で勉強しすぎてこのcallが直ぐにわからなかった。鈍ったねえ。





Dscn0185 ホオアカ。


あらら予想外の鳥。この辺で越冬してるのはだいぶ前に確認してましたが、自宅から数分、独り占めできるのはうれしいところ。田舎サイコー。





Dscn0203 ケリ。


ケリも相変わらず餌さがし。





低山の方へ。マヒワでもいないかなあという気持ちで。





Dscn0231 ウソ。

♀タイプばかり3羽。空抜け、枝被り。素直に諦めた。callがいい。





Dscn0244 トラツグミ。


結構好きな鳥。

小学校の時、ガラス窓にぶつかって死んでるのを先生が見つけて、生き物博士の私に何なのか分かる?って訊いてきて、私はわからなかったので図書室で調べた記憶があります。キバシリ?とか思いましたが、鳥を真剣に調べた最初の記憶です。今見たら、翼帯きれいだな~とか変態的なことしか思わないんでしょうね。。





Dscn0251 ソウシチョウ。


この辺で今の時期にきれいな囀りっぽいのが聞こえたら本種。ガビチョウはいません。しかしまあチメドリ撮りにくい。




Dscn0257 オオタカ成鳥♂。


遠い・・・。



Dscn0267 クロジ♂。


1w→1sかなあ。もう1sとしていいのかも。暗い割にはよく撮れました。満足。




Dscn0273 ツグミ。


もうなんかいいね、やっぱり。こういう雰囲気の鳥好きなんですよ。




こんな感じで。


たった今ピピット解決しました~。明日行ってくっかな?




« 北海道’10~エピローグ~ | トップページ | ちょっと遠くの鳥さん »

関西/Kansai」カテゴリの記事

コメント

ぴぴっと報告ありがとう。
関西に実家という拠点があるのは羨ましいものだよ・・・。

デジスコついに買ったのだね。コシラヒゲ(ry 期待してます。

確かに関西関東両方に拠点があるといいですね。ちょうど帰省の時期と冬の珍鳥の出現時期が被るので(^^;ノハラやハイイロガンのときと同じくおいしい思いをさせていただきました。


コシラヒゲ、見れるといいんですが、ダナンバレ‐に行くわけではないので運が必要かもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/38843017

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の鳥さん:

« 北海道’10~エピローグ~ | トップページ | ちょっと遠くの鳥さん »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ