« Rare Birds 2010 | トップページ | ここんとこ一ヶ月のとり »

2011年1月 6日 (木)

迎春

あけましておめでとうございます。遅くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。


奈良に帰省してますが、明日からまた神奈川です。年末年始は特にどこへも行かず、のんびりしてました。あまりこれといった鳥はいないし、関西は寒かったもんで。それに加えて勉強もしなければならない状況ですので。明日からは一カ月勉強漬けです・・・。よっぽどの鳥が出ない限りフィールドにも出ないでしょうからネタもあるはずもなく、更新の時間ももったいないので、しばらくはまた更新はないものと思っておいてください。すいません。勉強にめげそうになる時もありますが、そういう職業に就く身としては当たり前ですね。



今年は2月下旬に道東、3月上旬から中旬にマレーシア・ボルネオ島に行ってまいります。最後の長期間の旅になりそうです。4月からは研究室にも所属するので、あまり鳥見は行きませんかね~。もうこの3年間で行けるとこは行ったし、見れるもんは見たので悔いはないです。


来年度はちょこっと離島、北アルプスの高山蝶、一眼デビューができたらいいなと。その他個人的な一大目標はありますが、鳥に関するものじゃないっす。






さてさて、正月に地元で散歩ついでに見たものなど。





P1350560


ハヤブサ。


何気に家の近くでじっくり見たのは初めて。冬にたまに見ることはありますが、稀です。どこかから流れてきた個体かも。





P1350585


真下まで行っても逃げない。まだまだ世界を知らない幼鳥さんですね。イカルチドリを蹴散らしてました。




P1350651 ルリビタキ♂。


この日はきれいな青いのは2羽見ました。なかなか近づかせてくれないですが。



散歩してる人は前にこんなきれいな鳥がいても、気づかずに通り過ぎて行きますが、だーうぃんとかで「幸せの青い鳥のおどろき子育て!」みたいに放映されるとわーきれい、こんなの日本にいるの?って大概の人が喜んで見ますよね。結構身近にいるのに。不思議なもんです。 テレビというのは現実を映しているようで、現実味がない。





近くにあったカモポイントはさびしくなっていてがっかり。メジロガモとかトモエガモとか懐かしい。。




勉強しないとだめなので、家に籠るが、ダイニングでのんびりしてると庭にいろいろ来るのでらくちん鳥見。




P1350679 シロハラ。


ガラス越しなんであれですが、近いです。家の中から見ると普通種でもかなり嬉しいし、癒される。初見は自分の部屋から見たときだったかなぁ。





P1350713 ジョウビタキ。



私を鳥見の世界へといざなってくれた鳥。庭にこんなのいたら誰だってハマるでしょ。かわいすぎ。





P1350727 キジバト。



一番好きな野鳥は?って訊かれたらキジバト!って答えることにしています。昔のバーダーの特集でもそう書いて送りました。


私は平和主義者ですし、見てると落ち着きます。鳴き声もなかなか良いではないですか。






P1350840 シジュウカラ。



ペアで毎朝来てます。もう少し山に近かったら、ヤマガラも来たかも。





P1350865 さっきのジョウビタキ。





P1350869



毎年10月20日前後に来て、3月末までいる。年によって♂成鳥だったりもするが、最近は♀タイプの越冬が多い。庭にいつもいるとペットみたいな感覚になりますね。



小学校4年生の冬にこの鳥を機に興味を持って、双眼鏡を手にしてから、早12年か。。



これからもうちの庭でのんびりと冬を越しに来てほしいもんです。






こんな感じで帰省してました。明日から苦難の日々が続く。。。ないか、げか、りんびょう、りんはん、えいせい、こうしゅう、ぎょびょう、どくせい、やくり、でんびょう、きせいちゅう、びょうり。全部くりあしてやるわい。




« Rare Birds 2010 | トップページ | ここんとこ一ヶ月のとり »

関西/Kansai」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/38365763

この記事へのトラックバック一覧です: 迎春:

« Rare Birds 2010 | トップページ | ここんとこ一ヶ月のとり »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ