« 宮古島~白露の渡り~9/22前編 | トップページ | 北海道 8/21,22 »

2010年12月 2日 (木)

宮古島~白露の渡り~9/22後編

  もう今年も残り一カ月となりましたねー。今年中には北海道と宮古島のことを終わらせたいので、更新と。




眠気を振り絞って池間島へ。一人旅というのは代わりの運転手がいないのできつい。


池間湿原に行ってみる。メジロガモやレンカクの看板を横目に歩く。




P1340068 リュウキュウムラサキ。


おそらく台湾型♂。表は撮れなかった。一時期検索ワードが赤斑型でにぎわってましたが、そんなレアモノじゃないです。





P1340077 アオビタイトンボ。


♀かな。一瞬何だ?って思いましたが、アオビタイでした。久々に見た。





Musuji ムスジイトトンボ。


おそらく♂未成熟。





こんなもん。


鳥はシマアカモズ、ムナグロ、ミフウズラ、ムラサキサギ、ダイサギ、カルガモ、バン、オオバン、ツバメぐらいなもん。つまらないので帰る。





島尻マングローブ林にでも行こうかね。




P1340124 ミサゴ。


道中いました。南の島で見るとすこしびっくりする。





ついた。こんなとこにも観光客いるとか。時期なのか土地柄なのか。まあいいや。





P1340128 ミナミヒメシオマネキ?


ちゃんとした図鑑で調べないといけないと思いながらも図書館行ったときには忘れてるの繰り返しで、いまだによくわかってません(;;;´Д`)ゝ


ヒメシオマネキは今年名前変わったらしいですね。




P1340141 アカアシシギ。



右脚に付いてるのはやはり腫瘍なのかな?はじめなんかの貝類かと思ったが、違ったのでいろいろ推測してみたが、結局よくわからんかった。

すこし重そうにしてましたが、問題なく動き回ってました。




P1340163 キアシシギ。


シギはあとはチュウシャクシギがいて、この3羽。




P1340184 ベニシオマネキ。


やけに青いのでルリマダラなのかな?と思いましたが、鮮血色なのでベニと思いました。ベニシオマネキは実は初めて見た。



P1340188 これも全部ベニシオマネキかと。




ここはベニシオマネキが大量にいて楽しかった。さて帰ることに。








大野山林に帰ってきた。






P1340205 サキシマスベトカゲ。


宮古島のは与那国島のに似ているらしいですね。形態かDNAのどちらか忘れてしまいましたが。




水場に行って待つこと10分ほど。






P1340256 オオクイナ。


豪快に水浴びしてます。


読みが当たって、時間は予想通り。他の鳥はあまりいない。





P1340267

なんか不気味ですね。もはや化け物。怪しさ満点です。





P1340271_2 最後にぶるっとして帰って行きました。


ストロボないし、SS上がらないしで、翼下面の縞模様は当然撮れず。




今日も見れて良かった良かった。明日はどうかな。





晩御飯を食べに町に戻る。


最後の晩なので、夕食後ナイトハイクすることに。





P1340300 リュウキュウコノハズク。



いつも癒されます。リュウキュウアオバズクは見れず、鳴き声と羽根のみ。初列風切を拾えた。






P1340304 ミヤコヒキガエル。


この個体はかなり黄色い。すごい色です。





P1340316 リュウキュウアカショウビン。



寝てましたが、起こしてしまった。ごめんよ。





P1340320

縦構図で。すげー伸びてます。

こんなことやってたら逃げちゃった。周りにカメラマンとかいたらこっぴどく叱られるんだろうな。夜の森はそういうひとがいなくてよろしい。まあ昼間にも一人も見ませんでしたが。






P1340321 歩くミヤコヒキ。アズマヒキなんかに近い色合い。





P1340324 ミヤコヒキガエル幼体。


あまりかわいくないっすね・・・。エイリアンぽくね?撮り方がまずかったかな~。





P1340340


ぼてっと。






ミヤコヒキ以外特に何もいないので引き返すことに。真っ暗な闇の中をライト一つで一人で歩くのはできるようになりましたが、何も出ないと素晴らしくやる気がなくなるもんです。






P1340353_2 キンバト。


遠くで寝てました。よく写ったなあ。





P1340358 オオジョロウグモ。


なんかテキトーに撮りすぎて何を撮りたいのかよくわからない画になっちゃいました。





P1340363 オカガニ。


と思います。鉗脚が左右ほぼ同じ大きさなんで。宮古島や池間島ではオカガニの産卵は有名みたいですね。





そんなこんなで寝ることに。明日は最終日ですが、飛行機の便は夕方なのでまだほぼ1日ある。のんびりいこう。





« 宮古島~白露の渡り~9/22前編 | トップページ | 北海道 8/21,22 »

宮古島’10秋/Miyako Island」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/37931789

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島~白露の渡り~9/22後編:

« 宮古島~白露の渡り~9/22前編 | トップページ | 北海道 8/21,22 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ