« 北海道 8/23,24 | トップページ | 北海道 8/27(航路) »

2010年12月17日 (金)

北海道 8/25

  クニマスが再発見されましたね!!驚きと嬉しさでいっぱいです。小学校のころ図鑑でこわい顔したイラストを見て以来、幻というイメージが頭の中をずっと支配していましたが。。今後いろいろと話し合わなければいけないことは多いでしょうが、いずれにせよ明るいニュースですよ。

どうしようもなくしょーもなくて、救いようもない、つまらないニュースが多い中、久しぶりに嬉しくなりました(≧∇≦)





さて、北海道での実質最終日の話。最終回ではないですが。




8/25は晴れ。最終日ということでこの日はお魚と戯れることに。その前にキャンプ場周辺を散歩。





P1310547_2 ハシブトガラ。




なんかめんどくさいので大して見てないし、写真も撮ってなくて。。林の中は不快昆虫が多くて。




P1310549 同じく。


結局全身はっきりと写ってるのはこれぐらい。まともな写真は2ヵ月後にまた北に行くんでその時の宿題だな。


まあでも上の写真と合わせて、嘴の太さ、会合線の白、角尾、etc...はわかりますよね。




結局シマエナガも撮ってないんだわ。まあ冬があるさ。






P1310557 Locustella sp.  juvenile


まあ、センニュウはセンニュウだと思うんですが、エゾセンニュウだかシマセンニュウだか。幼鳥の情報が手元になさすぎる。いいマニュアルとかあったら売ってくださるとすごい嬉しいです(笑)


この近くでエゾセンニュウの囀りは毎日聴いてるので、エゾはいると思う。シマも見てないが、いるとは思うので、どちらの可能性もある。



まあ、写真撮ってるときは変なウグイス?と思ってたんですが・・。地鳴きが確かウグイスに似てたような気がする。でも、これはさすがにウグイスじゃないでしょう。


根気と忍耐と経験が足りません。。






さて、いよいよお魚採り。魚屋のHくんと一緒に二人川に捨てられた。迎えに来るのは7時間後・・・。





P1310576

こんな環境。よさげじゃないすか。中流域です。

水質は牧場からの排水でも流れてるのか、お世辞にもきれいとは言えないが、水温は本州の感覚からするとかなり冷たく、さすが北海道といったところ。





さて、ウェーダーはいて、いざガサガサです。


一発目でかなりうじゃうじゃ入ってびっくり。フクドジョウやらトミヨやらスジエビやら。その後も多くの魚が入る。






Dscn5530 トミヨ。


分布、尾柄が長い、背鰭の棘が細長いといった点から。成魚に近いかな。




Dscn5542 エゾトミヨ。


分布、尾柄が短い、背鰭の棘が短い、ずんぐりしてるといった点から。幼魚っぽい。




混生してるみたいだが、両種の識別はかなり簡単で、ぱっと見ですぐにわかる。ここはエゾトミヨの方が若干多かったような気がする。




いやいや、その辺の川にこんなに大量にトゲウオがいるとは驚きでしたし、羨ましいですね。適当にがさるだけで大量の幼魚がぴちぴち入るんですから。本州で言ったら越冬中のメダカを一網打尽にするような感覚ですよ。あ、これはいい過ぎかな(笑)





Dscn5548 フクドジョウ。



これも10年くらいあこがれ続けた生き物。いっぱいいることは知識では知っていたが、いざ自分で採集できると感動もんです。このアユモドキ的なフォルムいいねえ~。





Dscn5560 エゾホトケ♂。



これも憧れ中の憧れでしたよ・・・。エゾホトケは結局私の網には入りませんでしたが、Hくんの獲物を撮影させていただく。


気が抜けてくるとふわふわ漂い始めるのがまたかわいらしい。






Dscn5566 フクドジョウ上から。



雌雄識別は私にはできませんが、でかかったし、ふっくらしてるので♀か?





Dscn5571 エゾトミヨ。



顔が違う。トミヨよりもぷっくり。





Dscn5599 エゾトミヨ。

成魚っぽい。立派だった。




そういえば、ここ2,3年であまり苦労せずにこれでハリヨ、イトヨ、トミヨ、エゾトミヨを見れたわけか。他の2種+幻?はまあいいか。



いるとこにはいるもんですね。私は鳥にハマる前は魚類(特に淡水魚)が好きだったんですが、実家周辺はタウナギぐらいしかおもしろいのいなくて・・。いつのまにかタモは双眼鏡に変わったんですが、車も運転できるし、行動力も身に付けた今は再び魚にハマってみてもいいかな~?と思うんですが、なかなかそうはいかんのですよ。鳥ってなんでこんなに中毒性高いんだろう?やだやだ。






Dscn5608

胸鰭をこうやって前に出してぼーっとしてます。意識しないと浮いちゃうんでしょうね。なんかちょーだいって感じでかわいい。





Dscn5633

どでーん。





Dscn5637 ハナカジカ。



細かな同定ポイントは熟知してないんですが、分布的に本種かと。私は採れませんでした。





この子は逃がしてもしばらくその辺にいたので、Hくんからカメラを借りて生まれて初めて水中写真でも撮らしてもらう。




Hana ハナカジカ。



いやあ、水中写真ってむずいっすね(A;´・ω・)


この写真はまだまともに撮れてるのをもちろん選んでるんですが、ほとんどブレブレかストロボ焚いてもピントが前か後ろに持ってかれてる。ハウジングが中で曇ってると見にくいし。





Fuku フクドジョウ幼魚。


たまたま入ってました。ヤラセじゃなくて偶然。それぐらい個体数多いんです。ほら、手前にハナカジカいるでしょ(笑)





就職して、そこそこ安定してきたらダイビングのライセンス取って、海の生き物も撮りたいなあと妄想してるんですが、なかなか難しそうですね。いや、実現してみせる!






Dscn5640 ウグイ。

臀鰭にへこみがあるのでおそらく。幼魚。





がさがさに飽きてきたので、釣りでも。釣りって言っても針とガン玉とミミズしか付けてないし、思いっきり胴長はいて水の中に立ちながらですが。。



でも、ここのお魚はおバカなのかスレてないのか淀みにてきとーに投入すると入れ食い。もう少し知恵比べとか勝負したいんですが、餌釣りだから仕方ないか。仕掛けが粗末(Hくん、貸してもらったのにごめんよ)なので、引きが強くて面白い。



釣れるのは





Dscn5652 エゾウグイ。



結構いいサイズ。臀鰭の後縁がへこまずにまっすぐ。あと顔も違う。






Dscn5663_2 ほらこんな感じ。





Dscn5667_2

地味っちゃあ地味ですが、鰭のピンク色が美しい。こういう渋い美しさが日淡のいいところ。






Dscn5678 吻が少し出てますね。





これで、ウグイと付くのはあとはウケクチウグイだけで、ウグイ、エゾウグイ、マルタウグイは見れた。ウケクチ見たいなあ。






お昼食べたり、だらだらしながらも、もう今日で終わりなので飽きずにがさがさ。






Dscn5694 フクドジョウ。



色々体色に富むみたいで。以前はさっきのを♂、これを♀と思ってたんですが、模様からは判別できないらしいですね。グレーとホワイトのやつがいかにもって感じですが。






P1310622 ルリシジミ。


結局カバイロとかはやっぱり無理だったな。いつか見たい。





P1310717 カラスアゲハ♂(夏型)


ちょいぼろですが、きれいですね。



チョウは他に明らかにアカマダラっていうのもいましたが、めんどくさがって撮影せず・・・。はあ。





そろそろ時間なので上に上がる。




Dscn5724 ニワオニグモ。


だと思います。わーきれいなクモって見てみたらキバナオニグモとは違いました。アカオニグモも見たかったなあ。





P1310725 ミドリシジミ?♀



裏は撮れなかった・・・・。いわゆるAB型でしたっけね。ただのミドリシジミだと思ったんですが、もちろん別種の可能性ありです。私はこれでわかるほどゼフは見てません。






さて、なんか遅れながらも拾ってもらった。キャンプ場に戻る。




誰かが捕まえてきたらしい。





P1310733 ジムグリ。



いわゆるアカジムグリ。実は初めて。他人が捕まえてきたのを撮ることほど微妙な心境になることもないですが。





P1310743

つぶらな瞳。割と我慢の限界だったのかキレてましたが。。





北海道最後の夕方。




P1310835

利尻富士が美しい。ため息が出ます。またいつか来よう。





ホント3週間楽しかったなァ。大学3年の夏も最高に楽しかった。一生思い出に残るだろう。



最終日なんで打ち上げがあったが、私はほどほどにして最後のテントでの夜を平和に迎えることにした。




これで最後にしたいんですが、あとは航路です。



« 北海道 8/23,24 | トップページ | 北海道 8/27(航路) »

サークル/group activities」カテゴリの記事

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/38118392

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/25:

« 北海道 8/23,24 | トップページ | 北海道 8/27(航路) »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ