« 宮古島~白露の渡り~9/23 | トップページ | 北海道 8/25 »

2010年12月15日 (水)

北海道 8/23,24

PCの復旧は意外と早くすんでよかったんですが、なかなか勉強がはかどりません・・・。毎日こつこつできるタイプになりたい。まあそうだったら今頃もっと偏差値高い大学にいるか。ぷぅー。


さて、長々と続けてきた北海道の話題もこれ入れてあと2,3回。




23日は曇り。少し遠くの博物館に行ったが、休館日。。残念だが道中電線にいた鳥でも。




P1310324 コムクドリとムクドリ。



そろそろ渡りですかね。というか渡り途中かも。






で、24日。この日も曇り。



駐車場には昨晩の名残。




Kurozuusukiedashaku クロズウスキエダシャク。




Benisuji ベニスジヒメシャク。





適当にベニヤ原生花園や宗谷岬に行くが、特に何も。




P1310400 オオセグロカモメ。


眼瞼なんか変。浮腫でも起してるのかな。





P1310415 ウミネコ。




稚内で買い物して帰って、キャンプ場に。





P1310425 アマツバメ。


夕方になると晴れてきた。そういえばハリオアマツバメ見れなかったなあ。らしいのを1回だけ。久しぶりにはっきり見たいもんだ。






シーフードカレーだかを作って食べて、その辺散歩。





Ezochairoyotou エゾチャイロヨトウ??


シロシタヨトウかもしれない。私には難しい。





Inekinuwaba イネキンウワバ。


確か前に載せた。この仲間もきれいですね。





P1310466 エゾツユムシかな。





P1310471 ヒメマダラエダシャク??


たぶんヒメマダラだと思うが、キタマダラエダシャクかも。





Usuirokagiba ウスイロカギバ。


こういうガ好き。





P1310487 キリバエダシャク。


もう3回目かな。ここは大発生はしていなかった。





P1310492 カブトムシ♀。





Shirojimashachihoko シロジマシャチホコ。



はじめの方に載せたが、前回の自販機よりはマシかな。





P1310500 わからなかった。キシャチホコ



ドクガ科かな~?と思って調べてみたが、しっくりくる種がいない。結構特徴的なんですが。ウサギコウモリみたい。




P1310502 同一。


わかったら(こう書くたびに、その時は訪れないんだろうなと思う)加筆ですね。




ジークさんにキシャチホコでは?とご指摘いただきました。ありがとうございます( ・∀・) (2010/12/19)





Nakaguromokumeshachihoko ナカグロモクメシャチホコ。


きれーなしゃちほこ。もう少しいいところで撮れば良かった・・。





Madaramizumeiga マダラミズメイガ。


個体数は多いが、こういう良い感じのとこに止まってるのを探すのは時間がかかる。

美しい模様ですね。






こんな感じで終わり。25日は実質最終日。次回は淡水魚採集です。

« 宮古島~白露の渡り~9/23 | トップページ | 北海道 8/25 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

ウサギコウモリはトリゲキで有名な属のキシャチホコじゃないですかね?この手の類のは顔(触角含め)がキュートで胸キュンですな。

コメントどうもです(o・ω・)


確かにキシャチホコっぽいですね。脚の感じがドクガっぽかったので、シャチホコまで目が行きませんでした(゚ー゚;いやいやご指摘ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/38093190

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/23,24:

« 宮古島~白露の渡り~9/23 | トップページ | 北海道 8/25 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ