« 北海道 8/20 | トップページ | 宮古島~白露の渡り~9/22後編 »

2010年11月29日 (月)

宮古島~白露の渡り~9/22前編

さて、更新。



夜にあまり眠れなかったが、朝になったので大野山林へ。




水場に一応行ってみたが、奴は出てこないので潔く諦める。アカハラダカの飛び立ちを待つことに。





P1330777 ヤエヤマオオコウモリ。


何年か前から見られるようになったそうです。もともといなかったらしい。飛んで来たんですかね。





P1330836 オキナワクロホウジャク。と思います。


そばにあるのはクロマダラソテツシジミの前翅。たまたま写りこんでました。





P1330863 ツマムラサキマダラ♂。


やっと表が撮れました。ここは撮りやすかった。






気付くと上空に飛び始めている。





P1330874 アカハラダカ成鳥♀。



狙ったわけではありませんでしたが、たまたま♀が撮れました。これでA♂、A♀、J全て撮影できました。目標達成です。






P1330877 同一個体。


なんとかわかる程度には撮れてますが、まだまだですね・・・。





P1330879


虹彩が黄色なので♀です。あと、♂よりも胸の赤みが強く見える。






P1330890_2

こんな感じで次々と飛び立って、上昇していきます。昨日よりかは少なかったが、今日も見れて良かった。





P1330894 クロマダラソテツシジミ。



もう神奈川も記録は余裕で出てきてます。さあどこまで行くか。





P1330900 アマミウラナミシジミ。




シジミチョウはこの2種しか確認できず。






P1330977

堪能したので、今日は車でいろいろ行くことに。夕方にまた戻ってくるつもり。





Dscn5857 エゾビタキ。


駐車場にいました。昨日はいなかった。結局今年はこの個体しかエゾビタキは秋に見なかった。ほんと鳥屋としては怠慢すぎましたね。今もですけど・・・。






農耕地をうろちょろ。



P1340010 ツメナガセキレイ。


尾羽全欠損。結構元気に飛んでましたが。でもよく下りてました。



あとはミフウズラのしょぼい写真撮ったりしながら東平安名崎へ。




うーん、想像通りの景色。きれいだなあ。





P1340022

なんとシロアジサシ!!!















・・・さて、何人の人が騙されたでしょうかね?もしかして誰もいないかな(笑)




P1340023

はいはい、エリグロアジサシです。まあ、尾羽見ればソッコーでわかるんですけど(^-^;



少しびっくりした。






でもでも




Dscn5875 カラシラサギ。



こんな何の変哲もないような岩にいるとか、さすが南西諸島。渡り途中なんですかね。少し距離はありましたが、デジスコで辛うじてわかる程度に撮影できた。夏羽がすこし残っている。成鳥夏羽→成鳥冬羽ってところかな。





もっと遠くには




Dscn5888 クロアジサシ。

マミジロアジサシも混じってると思われる。だが、識別不可能。


はあ、パナリ岩礁か~。近くまで行ってみたいなあ。



当然ながらヒメクロアジサシなんぞ確認できず。まあいませんでした。




Dscn5920 エリグロアジサシ。



近くにいるのは本種のみ。しかし、今の時期までまさかアジサシ類が残っているとは思わなかった。でもベニアジサシがいなかったのを考えると、繁殖の遅い種が残ってるんでしょうね。だって、まだエリグロのヒナ見ましたよ。ベニアジは早く終わるんでしょう。



今回エリグロアジサシ幼鳥見て思いましたが、結構難しいですね。これだけが遠くに飛んでいて瞬時に識別できるのだろうか?と考えてしまう。






Dscn5925 風景。


きれいですね~。





Dscn5926 灯台。


なかなか美しい。


こういう南の島の写真って見てる分にはいいんですが、実際ここに行くと暑くてそれ以外大して何も考えらんないんですよね。写真撮ってるときも。





P1340045 イソヒヨドリ。




さて、昼飯ということで、丸吉食堂に行くが、臨時休業。というわけで、遠いが古謝へ。うやきそば食べたら眠くなったが、暑くて寝る場所もないのでしかたなく池間島へ行くことに。次回はそこから。



« 北海道 8/20 | トップページ | 宮古島~白露の渡り~9/22後編 »

宮古島’10秋/Miyako Island」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/37882902

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島~白露の渡り~9/22前編:

« 北海道 8/20 | トップページ | 宮古島~白露の渡り~9/22後編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ