« 北海道 8/19 | トップページ | 宮古島~白露の渡り~9/22前編 »

2010年11月24日 (水)

北海道 8/20

最近いろいろとつらい。主に己のこと。酒でも呑んで紛らわせたい気分だが、酒はおいしく飲みたいからやめてる。すごい冷めてる。全てのことにおいて。だめだね、こんなとこで愚痴っちゃ。せっかくこの頃アクセス数安定してきたのに。




気分転換に北海道のことでも。




この日はコモカナ一本狙い。




道北に分布しているが、有名な木道を歩いてもなかなか出会えない。そんなわけで、観光客ゼロのきわめてマイナーな場所に行く。



いたいた。




P1300587 コモチカナヘビ(Lacerta vivipara


バスキングのために多数木道の上に出てきている。ただ、かなりすばしっこい。日本では道北の限られた地域にのみ分布する、生き物屋としては外せない種類。





P1300594

色彩は一個前の緑系からこのような茶系まで様々。大きさはカナヘビとさほど変わらない。




P1300598 コモチカナヘビの見る風景。



逃げ込んだ場所で寝転がって待つが、なかなか出てこない。15分ぐらい待っていたら出てきたらしいが、私は5分ぐらいで諦めてしまった。






P1300604 ハネナガキリギリス♀



コモカナ以外ではこれとジャノメチョウが目に付く。他にはあまり何もいなかった。初夏に来るとイソツツジなどがきれいなのだろう。今は咲いてない。





P1300627


なかなか全身を見せてくれない。常にこちらをうかがって逃げるタイミングを見計らっている。





P1300641 幼体。


大してかわいくない。そういえば、本種は名前の通り卵胎生です。うまれたてを見てみたい。





P1300656 鱗のごつごつ感がなんとも言えないですね。なかなか良い顔してる。





P1300685 亜成体。ぐらいかな。



これが全身すっきりと写った唯一の写真。





割と満足した。



せっかくなのでハクチョウたちに会いに行く。




P1300701 コハクチョウ。左端はたしかオオハクチョウ。


コハク3、オオハク1、コク1で仲良く越夏中。風が強いので湖面がすごい。






P1300717


北海道で夏にのんびりするのもいいでしょうね。今頃は多くの仲間といるのかな。





« 北海道 8/19 | トップページ | 宮古島~白露の渡り~9/22前編 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

コモチカナヘビ羨ましい!!
特に1枚目の青味がかってる個体は色彩といいポーズといい素晴らしいですね。

自分が1年の頃は夏合宿地は北海道だったんだけども、
道央だったし生き物屋始めて日が浅かったしで、
帰りがけに札幌で食い倒れツアーやって帰っただけでした(笑)

最近はトカゲ類にハマっているので、コモカナは猛烈に羨ましいっす。
世界的にみたらLacerta属ってポピュラーだし、
トカゲ亜目はLacertiliaなもんだからこいつらはトカゲの中のトカゲなんですよ。
そんな素敵な生き物を見ずしてジンギスカンをたらふく食いまくるとか、
両爬屋の片隅にも置けない愚行をやってしまったわ。
若気の至りってやつだね(笑)

オレもいつかコモカナ見に行ってやるっ!!

コモカナでもサビ入り(笑)がやはりいいですね~。


札幌で食い倒れもなかなかいいじゃないですかヽ(´▽`)/僕なんかあまりにマニアックな旅しすぎて、普通の観光が若干恋しくなってましたよ。札幌はよさそうな町でしたね。普通に住んでみたいと思いました。


Lacertaは世界的にはポピュラーなんですね。確かに大陸に多そうな感じはしますね。日本はスキンクが多いイメージがありますが。

ぜひぜひいつか見に行ってくださいよ(◎´∀`)ノ生き物やりたての一年生には確かにきつい距離ですが、行くだけの価値は十分にあります!コモカナと木道で一緒に昼寝したら癒されると思います(・∀・)

(PS)そういえば、アオマダラ&ヒロオの件、僕の方が寝ぼけてたらしく、普通にアオマダラでしたね。大昔って言ってたのは今年のやつです。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。良い勉強になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/37827954

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/20:

« 北海道 8/19 | トップページ | 宮古島~白露の渡り~9/22前編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ