« 宮古島~白露の渡り~9/21後編 | トップページ | 北海道 8/20 »

2010年11月21日 (日)

北海道 8/19

獣医はビジネスだ(`・∞・´)



今日もドリトル先生はこう言ってましたね。ドラマは典型的な御涙頂戴モノですが、言ってることは間違ってはないと思います。ビジネスというとちょっとぞわっとするかもしれませんが、サービス業という言葉ならね。



動物を生かすのも殺すのも獣医の仕事ってのも最近実感しますねぇ。先週ラットに簡単な外科手術を施したと思ったら、今週は心採血して解剖です。。いろいろ考えさせられます。実験動物とはいってもよく見るとかわいいねずみちゃんだし。生きてることと死んでることってのは紙一重なのに天と地ほどの差がある。生きてる生物の魅力をふつうの人よりもよく知ってるであろう私は余計にそう思ってしまう。動物の生死を操ることのできる職業に将来就くと思うとやはり責任は感じますね。今はさまざまな命を頂戴して、いろいろ学んでます。






さて、これは生き物屋のブログなんでフィールドの話題でも。





この日は車が使えたのでその辺を回ってみることに。





P1300462 エゾマイマイカブリ♂。


テントのフライの下にいました。本州ではマイマイカブリはあまり見れず、私も1回しか見たことありませんが、これは良く見る。テントに入ってくるぐらい。でも北海道固有種。






海岸に出てみると



P1300499 エリザハンミョウ。


見てわかるように上が♂で、下が♀。何気にこれぐらい近くで撮るの面倒くさいんですよ。もちろんトリミングしてますが、1mぐらい近づくとすぐに飛んじゃうので。しかも1cmしかありません。


見つけた時はレアなの?って思いましたが、調べてみると全国分布する普通種。でもきれいですね。エリザというとELISA法を思い浮かべちゃいますが。





Dscn5444 今日は利尻富士がよく見えます。いつか行ってみたい。今回は行きませんでした。





抜海に来たがはてしなく何もない。日本海側なんで海鳥もじぇんじぇん。




P1300513 アオイトトンボ♂。


とおもふ。エゾアオイトトンボかもしれませんが、採集してちゃんと見るべきでした。縁紋はあまり短くないと思うんですが。



P1300518


個人的にはエゾアオイトトンボの方がもちろん嬉しいのですが。でもそうでなくてもはっとするほどきれい。トンボは生きてるときに限ります。





サロベツに。



P1300525 ツメナガセキレイ。


一週間ほど前に来た時よりも秋色。





P1300539


やはり天塩山地をバックにしたほうが映えます。





P1300545


今年はツメナガセキレイいっぱい見ました。春は八重山で、夏は北海道で。





P1300548 サワギキョウとヒメシジミ。


まだいたのか。






今回はこんなとこで。秋を感じてました。


« 宮古島~白露の渡り~9/21後編 | トップページ | 北海道 8/20 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/37781131

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/19:

« 宮古島~白露の渡り~9/21後編 | トップページ | 北海道 8/20 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ