« 北海道 8/14 | トップページ | 宮古島~白露の渡り~9/20 »

2010年10月23日 (土)

北海道 8/15~のさっぷ他

今日から3日間はうちの大学の学部祭なんすよ。私にとって実質最後の学祭。3年間早かった。ご存知の方は私のいそうなサークルのブースを覗いてくださると私がいるかもです。私が撮った写真も10枚ほど販売してます。売っていいのかわかんないのも含まれてますが(笑)





北海道も10日目となり、いよいよ鳥的にいいのが見れるかなって時です。






羅臼で目覚めた我々は、本日は私のわがままにより納沙布岬まで行くことに。虫屋君にとってはなんともかわいそうでしたが、お互い様なんでそこはなんとかなりました。



行きは眠い中もちろん私が運転。果てしなく長く感じます。。やっと風蓮湖か~って思ってもまだある。こんなに運転してアレ外したらほんとテンションガタ落ちだわってずっと思ってました。




で、8時前に本土最東端・納沙布岬到着!



Dscn5252



果てしなく霧・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。歯舞諸島見えんよ。



まあでもこのぐらいなら確認ぐらいはできるだろうと見てみると





P1290300 ウミウ。


アンタかいっ。




ポイントが違うのかなあ?とその辺をぶらぶら。



P1290314 オオセグロカモメ。


抜ける~って思ってたが、ひん曲がってるだけかも?抜けるんなら左右の翼で換羽の進み方が違うことになるんだろうな。黒斑あるんで。





P1290318_2


キョウジョシギって昆布と昆布の上にかかったウの糞に擬態してるんですね( ・∀・)


本気でそう見えません?この仮説が正しければ京女のイメージが崩れ去るな(笑)


さて何羽いるでしょう?






目的の鳥が見れず、ふて腐れながらも巨大なモニュメントで遊んでみたりする。




で、もう一回見てみると



いたいたいた!!




で、私はデジスコ用のコンデジの電池が車にあることに気付いて、車に走る。車から戻って撮影しようとすると




飛んだ(´;ω;`)ウウ・・・




実は肩にFZぶら下がっていたことを気付いた時は自分が情けなくなった・・。なんでこいつで撮らなかった?(泣)





かなり悔しいが、この様子だとその辺の海上で遊んだり飯食ってて、疲れたら岩に戻ってくるんだろうと目論んでひたすら待つことに。このまま帰ったら証拠もないし、ブログのネタもなくなるしなあ。






で、寒い中待つこと一時間強、また戻ってきた!





P1290321 今度こそチシマウガラス!Phalacrocorax urile!Red-faced Cormorant!



やっとこさウコンプリートか。あ、シロハラコビトウはまだだった。





Dscn5258 さすがに繁殖が終わると成鳥はボロボロだが、それでも美しい。世界的にも珍しいし、魅力的な鳥です。




Dscn5261 ばたばた。


実はお土産屋さんの人によると2日前に巣立ったらしいんですよね。もう一羽の成鳥はさっきの撮影できなかった個体だったのかもしれないが、幼鳥は見なかった。どっか行ったのかな。いずれにせよ、見れるぎりぎりな日だった可能性が高い。ひゃー、無理して来て良かった。






Dscn5303 個人的にはチシマウのイメージといったらこんな姿勢だった。昔憧れたときに図鑑に載ってた写真がこんなのだったっけ?





Dscn5304 こんな感じでいらっしゃる。右の端。









P1290365

オオセグロおや:「遊んでらっしゃい(o・ω・)ノ))」

オオセグロあかんぼ:「やふーい」





P1290370

うがらす:「なんじゃおみゃーは(`Д´)」

あかんぼ:「ぎゃっヾ(.;.;゚Д゚)ノ」






P1290373

あかんぼ:「・・・( ゚д゚)」

うがらす:「・・・(`ε´)」




P1290374

あかんぼ:「(つд⊂)エーン」

おや:「からすだけあって器が小さいわね…ヽ(○´3`)ノ 」






ちょっと遊びすぎたか・・・(笑)



まあでも可愛さだったら断然オオセグロカモメ雛ですよ。虹彩暗色だし、頭ごまごまだし、体型が不格好だし。このままの姿で成熟すれば日本人にも人気出たでしょうね~。







Dscn5309_2 でもまあ主役はこのひとです。


ホント見れて良かった。初見のパターンはおそらく冬にヒメウの大群から見つけ出すんだろうなと思ってましたから。長い間憧れていた鳥が意外に早く見れると嬉しいですね。例によって我々だけで独り占めでしたし。虫屋くんにも十分レアってことを伝えときました。







で、まあ十分楽しんだので撤退。途中根室半島で鳥見たかったが、諸事情によりまた羅臼へ(汗)。エコとか若い生き物屋には関係ないのです。







羅臼に到着後私は一人で数時間のんびり。くじらの見える丘ってとこで休憩。




P1290419 おおせぐろのなく頃に






P1290432 オオセグロカモメ幼鳥。


幼羽全開です。





くじらは今日はゼロ。昨日はシャチとかマッコウクジラ(だっけ?)とか大量にいたらしいです。うーん残念。





でもこんなのいた。



P1290462 エゾシカ♂。




P1290470 やっぱ♂は立派ですね。まだ若そうですが。




P1290479 はむはむ





P1290481 ぺろ( ^ω^ )





P1290482



フキのでかい葉っぱって美味しいんだね。





久々に海のYeah!!聴いてたらテンション上がっちゃって変な記事になっちゃいました(汗)。にしてもサザンはやっぱいいですね。



次は夜に見た鳥。この旅のメイン。





« 北海道 8/14 | トップページ | 宮古島~白露の渡り~9/20 »

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/37351063

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/15~のさっぷ他:

« 北海道 8/14 | トップページ | 宮古島~白露の渡り~9/20 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ