« 北海道 8/12 | トップページ | 北海道 8/14 »

2010年10月16日 (土)

北海道 8/13

  最近北海道ネタばかりで恐縮ですが、まあ我慢してください。



8/13は朝早く起きて旭岳へ向かう。8時前くらいに着いたが、あいにくの雨。世の中甘くないですね。


仕方ないので小雨のなか9時前のロープウェイで上に行く。視界は悪いし、寒い。




P1290012 シラタマノキかな。



ベンチでひたすら待つがシマリスの鳴き声ぐらいしか聞こえない。3時間ぐらい辛抱強く待ってるとやっと晴れてきた。




Iwabukuro イワブクロ。




P1290027 エルタテハ。




コヒオドシもいましたが撮影できず。





Wakiguro_2 ワキグロサツマノミダマシ♀か。


こんな山にもいるんですね。




Dscn5145 旭岳。やっと全貌が見えてきた。






で、13時半ごろやっとギンザンマシコJらしき鳥が2羽で飛んでいくのを見る。その後何度か見るが飛翔や遠くで採餌のみ。結局写真は撮れなかった。同定も消去法的にギンザンマシコなのできわめて後味悪い。翼帯見えたし、黄緑色っぽく、波型を描いて飛翔し、割と大型だったので間違いないとは思いますが。


いつか6月か7月にでもまた来たいですね。時期と天気が悪かった。




見ることはぎりぎりできたのでその辺を散策することに。立山みたく人は多い。






Dscn5148 ミヤマリンドウ。




Dscn5151 チングルマ。


果穂も美しいですね。稚児車。





Ezooyamarindou エゾオヤマリンドウ。旭岳をバックに。





鳥はノゴマ♀、ルリビタキ、カワラヒワ、ハシブトガラスぐらい。あとはシマリスとか。カラルリはいなかった。ポイントじゃないのかも。





帰りはせっかくなので徒歩で下山。




Takanetouuchisou タカネトウウチソウ。





エゾオオアカゲラっぽいのを見たり、ミヤマカケスが鳴いてたりするが、時間も時間なのでつまらない。




途中湿原があった。





Dscn5158 タチギボウシか。





P1290038 ミヤマアカネ。



木道にこんな感じであかとんぼがいっぱい。




P1290039 アキアカネかナツアカネかな。他にも混じってるかも。




P1290045 カオジロトンボ。


実は初めて見ました。だいぶ前にライチョウ見に立山行ったときに弥陀ヶ原で見たかったが、見れなかった種。





L エルタテハ。

裏はこんな感じで白いLがある。





C シータテハ。


こっちはC。




P1290056 表はこんな感じ。キタテハに似てます。


ミヤマアキノキリンソウが大人気ですね。





P1290061 エゾウメバチソウ?(左)


右はセリ科ってことぐらいしかわかりません。。ハクサンボウフウとか?






にしても、ここの登山道はひどい。木道は崩壊し放題。しかも雨降ってるので川と化していたので沢下りしてるみたいだった。これはまあ当たり前としても、木道はせめて整備してほしいが、たぶんずっとこのままなんだろう。RW会社の陰謀を垣間見た気がしました・・・。





P1290068_2 オニヤンマ。





16時半ごろ下山。結構疲れた。





旭川市街まで下って、夕飯でも買いにく。




途中、夕方なので




P1290083 キタキツネ。


朝夕はよくいますね。





P1290142 なんか哀愁をおびた横顔。





P1290173 右眼にダニが付いてるのが気になる。赤い。



今回やはりキタキツネは数多く見ましたが、良い表情が撮れなかった。難しい。




P1290187 ♂かな。




餌を期待してるのかどうか定かではなかったが、なんかあまりいきいきとしてなかった。そういう生き物を見るのはなんだかつらい。

重大な寄生虫の宿主であるだけにいろいろ考えさせられる。






この日は夜に銀泉台の麓で野宿。さむかった。




« 北海道 8/12 | トップページ | 北海道 8/14 »

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

うわ、このワキグロ色めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!こんなん生でも写真でも見たことないっす。
うらやましい...

腹部のサイドは所謂普通の黒い帯でした?

確かに他のネット上の画像とかよりも腹部だけでなく歩脚なんかも色が濃いですね(・ω・)。若干の補正は施してありますが、実際見たときもメリハリが効いてて「おお、きれいなクモ!」って思いました。

腹部の側面はたしか普通な感じの黒帯だったと思います。うろ覚えですが(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/37263003

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/13:

« 北海道 8/12 | トップページ | 北海道 8/14 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ