« 北海道 8/11 | トップページ | 北海道 8/13 »

2010年10月10日 (日)

北海道 8/12

結局やはりこの3連休はおとなしくしてます。惰眠をむさぼるのもたまにはいいか。冬から春にかけて、あれも欲しいし、これも欲しい、あそこも行きたい、ここも行きたい状況なので、今は充電。T島であれが出ようと、H島でこれが出ようと今は我慢。B島の方が絶対楽しいはず!って言い聞かせてます。




2か月前の北海道。この日は湖に寄り道しながら苫小牧FTまで行かなくてはならない。人一人送り届けたらまた旭川のどっかで夜を明かすというなんともガソリン代と時間と体力の無駄遣いをしとったのです。




朝起きるとキタキバシリとかが寝床の近くに。写真は撮れなかった。



P1280789 コエゾゼミ。


ストロボ使ったので明け方に撮ったみたいですが、もうとっくに朝。





P1280843 オオアシトガリネズミ。



ネズミというよりモグラに近い。割と個体数はいる。(*生きてます)




P1280847


この写真に対する問い合わせその他は受け付けません( ´_ゝ`)





そうこうしてるうちに南へ向けて出発。







ちょうどこのときは北海道は豪雨で、そんななか運転しなければならない。北海道の道は凹凸が多いので雨水がたまりやすい上に、トラックが多いので、トラックとすれ違うと「ざっばーん」って1秒ぐらい視界が真っ白になる。






いつもより神経使いながらもなんとか目的地に到着。某キツツキはまあいないだろうけど、数パーセントの確率で見れるかなって感じで。



車で流してると、路肩に緑色のキツツキが。


ヤマゲラ!


ってわかったときには移動してしまって、写真撮れず。。。間違いないですが、写真なしというのは後味が悪い。






後輩君の仕事が終わるまで一時間適当に過ごす。すると前方に怪しい影・・・




P1280850 ( ^ω^)おっおっおっ





クリープ現象で徐々に近づく。






P1280881 むむっ、これは道央で写真撮れなかったエゾライチョウですね。





どうやらA♀1、J5の家族っぽい。家族が道端でお食事。





P1280903 エゾライチョウ。


成鳥♀だと思いますが、若鳥なんじゃないの?って言われたらどうしようもないです。。♂ではないでしょう。



P1280906 こちらはおそらく♂幼鳥。というかヒナに近い。




P1280908 顔。


黒褐色と白のコントラストの効いたメリハリのある顔なんで♂でしょう。羽も伸びきってないし、幼い感じなので幼鳥。





今思えば幼鳥全部撮っておけば良かったなあと思いますが、人間誰しもきれいとか完全なモノを追い求めちゃう。というわけで、撮影したのは成鳥♀らしき個体がほとんど。





P1280918 暗いよー。


脚の白い羽毛が見える。




P1280946


FZにしては暗い中頑張りました。


なかなか大きいし、魅力的な鳥ですね。出会えて、写真撮れて良かった。今年はライチョウ見れませんでしたが、エゾライチョウに会えたので良しとします。




P1280958 画像がきちゃないけど、幼鳥♀か?

さっきの♂幼鳥っぽい個体よりかは茶色が強い。





しばらくしたら森の中に消えて行きました。。素晴らしい出会いだった。久々に鳥見した気分。





P1280985 亜種エゾアカゲラ♂成鳥。


良い雰囲気ですが、ちっちゃいキツツキとおっきいキツツキがいない・・・。





にしてもここの環境は素晴らしい。今まで行ったところは鳥の気配すらしなかった所が多かったのにここは鳥が多い。ずっといたいぐらい。




P1280990 オオルリ幼鳥。




P1280991 コサメビタキ?幼鳥。


実はコサメ・サメのJの識別できません。。幼鳥大図鑑とか刊行してほしいですね、一般のあまり知識のない鳥屋としては。






P1280999 亜種シロハラゴジュウカラ。


なかなかいい写真撮れない。




P1290006 ベニマシコ幼鳥。



幼鳥だらけでした。


他にハイタカ、アカハラ、センダイムシクイ、アオジなど。




そろそろ南に向けて出発。運転はしてもらう。



P1290008 最北の料金所。


いったん道北とはお別れ。社会実験中で岩見沢あたり?までタダだった。いいっすね、まさにフリーウェイ。




この後苫小牧FTまで行って返却して、レンタカー屋のねえちゃんに白い目で見られながらまた新たに車を借りる。今度はSWIFT。いいじゃないですか、鳥屋には。


これからが私にとっては本番なわけで、明日から道東方面へ行くのです。明日は大雪山を攻めるので、また旭川に。



良い感じの公園でテント張って寝る。アオバズクが鳴いてました。





やっと鳥屋のブログっぽくなってきました?




« 北海道 8/11 | トップページ | 北海道 8/13 »

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

>>この写真に対する問い合わせその他は受け付けません( ´_ゝ`)

コメントくらいは良いですかねー?

しかし羨ましいね。
1年の時、自分が行った時はまったく興味なくて、
死体があっても、「うわっ、気持ち悪いな~、眼がないぞ!!」
ってなくらいにしか思わず、写真も1枚のみ。

こんなに観察できて写真までバッチリ撮れてるとは・・・
過去の自分に見せてやりたいね。
「ちゃんと眼あるやんけ」、っと。
こういう風に可愛く撮れていれば、興味を持つ人も多いだろうね。
いろいろ見ていけば、かなり面白いグループだと思うなソレックス。

いやいやコメントは大歓迎です(笑)あまり何も考えずに無愛想な顔文字使っちゃいましたが。ちょっとウラがあるのでそう書いただけです(^-^;


私自身はほとんどSorex属についての知識はありませんが、実際北海道に行ってみて、目撃回数(生体、死体ともに)がこういう類の生き物にしては多いなと思いました。環境や時期によるものかもしれませんが。


確かに死体では眼ははっきり確認できませんが、生きてるときは可愛いおめめを見ることができますね。動きもちょこまかしててかわいかったですよ。人間を見て慌てふためく様子といったらもう(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/37170121

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/12:

« 北海道 8/11 | トップページ | 北海道 8/13 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ