« 北海道 8/10 | トップページ | 北海道 8/12 »

2010年10月 8日 (金)

北海道 8/11

この日は朝から雨で午前中はずっと寝てたと思う。テントのなかで寝てるのは意外に気持ちいい。


昼ぐらいから稚内周辺へ。



P1280569 ツメナガセキレイ。


これだけはいつもいます。それ以外の夏鳥はあまり目に付かない。




大沼にも。


P1280587 オオハクチョウ。


コハク3、オオハク1で越夏中。もう一羽は、




P1280606 コクチョウ。


実は今回初めて見ました。気付いたら飛来してたそうで。自然飛来ならロマンがありますが、籠脱けですかねえ。でも、南半球から日本に来る鳥は結構いるから自然飛来しても良さそうな気もしますが。




ノシャップ岬に観光に行ってみる。



水族館のかわいいアザラシを外から見たり、記念写真撮ったり。



一応鳥もいました。



Dscn5118 キアシシギ。



Dscn5122 アオアシシギも。


アオアシは成鳥夏羽→冬羽かな。





あっという間に夜になって、今夜は美味いもん食った。コンビニばっかじゃ死んじゃいます。精神的に。まあ北海道の場合セイコーマートのレベルが高いので、そこまでじゃないですが。





今夜もいつものところに。



雨で小さな沼があふれていて、駐車場にエゾトミヨ?やらエゾホトケ♂♀やらいて楽しかった。




P1280634 エゾアカガエル。

まだまだこども。




P1280643 イブキヒメギス♀。


背中が緑のタイプ。きれいですね。




その後どこへ行ったのか忘れたが、その辺の林道とか回ってたような気がする。何もいなかったような気がするが。昨日はヤマシギの死体があったけど。むっちゃ換羽中だった。




寝て、起きたら自販機に来てた。




Shirojimashachihoko シロジマシャチホコ。

背景が自販機なんでアレですが、ガのほうはなかなかきれい。




P1280682 ヒトリガ。



はじめ見たときは感動しましたが、今まさに発生してるみたいで、数は多かったです。




P1280716 オニクワガタ。


北海道ではこんな平地にもいるんですねえ。




P1280739 もいっかいヒトリガ。


角度によっては後翅の紋が青く光ります。前翅も美しい。Tiger moth とはよく言ったものです。見つけるとついつい刺激してこうやってしまいますが。



明日は都合によりまた夕方までに苫小牧に行かないといけない。移動が多い。



« 北海道 8/10 | トップページ | 北海道 8/12 »

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/37129752

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/11:

« 北海道 8/10 | トップページ | 北海道 8/12 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ