« 北海道 8/8 | トップページ | 伊勢湾のシギチ »

2010年9月17日 (金)

北海道 8/9

いつのまにかアクセス数1万を達成していて嬉しい限りです。やっとかぁ、って感じですがこれからもよろしくお願いします。これからも浅く、広く、マニアックにやっていきます。



台風が非常に気になる今日この頃ですが、北海道の話題でも。




ちょっとしたトラブルがあったが、なんとかサロベツに4時前に到着。仮眠をとりたいが、カフェインを大量摂取してしまったので無理だった。鳥の声も聞こえるし。




幌別VCに行くが、ヒグマ出没のため木道閉鎖中・・・。残念すぎる。


その辺を歩くと




P1280129_2 コヨシキリ幼鳥。


相変わらずグッ、グッって鳴いてました。しかしまぁ翼がちっこくてかわいい。



P1280132

やはりこの時期は幼鳥だらけ。遠くでシマセンニュウ、エゾセンニュウの鳴き声も確認。




シマアオジで有名なとこへ。

道中


P1280140 ノビタキ。


♂夏羽も時たま見かけました。




ポイントに着くもシマアオジはいない。時期的にまだギリギリいるはずなので探すが、木道にはいない。そうこうするうちに時間が遅くなってきたので諦める。明日の朝に早く来ることに。




P1280185 チュウヒ国内型♂成鳥。


猛禽大好きの私としては嬉しいが、なかなか遠い。ここでは少なくとも1ペアいるみたい。




で、この時期いい被写体になってくれるのはこの方ぐらいなもんで。


P1280222 亜種ツメナガセキレイ。


囀りは聞けなかったが、こういう感じで姿はよく見える。八重山の牧場で見るのもいいですが、成鳥夏羽はこうした繁殖地で見ないと。



P1280240

この手の齢判定は苦手中の苦手なんですが。。幼鳥にしてはバフ色味が少ないし、第一回冬羽にしては上面が薄いので、成鳥冬羽か?と思いましたが、もうこんなに換羽しちゃうのかな。尾羽も大半の夏羽個体は伸展中なのに、この個体はきれいにそろってる。


冬羽個体は西表で結構見てるはずなのに識別できない・・・。悲しい。




P1280277_3

まあでもここは繁殖地。夏羽を見ないと(笑)。天塩山地をバックにノリウツギの上に佇む。




P1280302 尾羽が見事に換羽中。拾ったはずなんですがどっかいった(泣)



P1280308 正面顔。




P1280340 ショウドウツバメ。

ちゃんといますが、ちゃんと撮れない。



P1280362 チュウヒ国内型♀成鳥。

広い原野の上空を飛びます。




少し移動。

沼のほとりの木の中に



P1280368


これって一体?てっきりベニマシコ幼鳥だと思っていたが、なんか今見ると違和感。でも、なんかこの個体フィッホと鳴いていたような気もするが。。


嘴を見て、ハギマシコ幼鳥?と思ったが、こんな低地にもう下りてくるのだろうか。



P1280369 別カット。

大雨覆、三列風切の羽縁と中雨覆がバフ色。肝心の尾羽が見えないのがイタイ。


資料が足りないので識別できない・・・。わかる方いらっしゃいましたらコメントあるいはプロフィールページから「コンタクト」の「メール送信」をクリックしてくださるとかなり助かります。




(追記)

別の日に撮影したベニマシコ幼鳥を見返してみましたが、この個体と羽衣がほとんど変わらなかったので、やはりこの個体もベニマシコなのかなと思っております。嘴峰がやけにまっすぐなのは?ですが。






アカエリカイツブリを確認してから稚内方面へ。


稚内港ではハシブトウミガラス夏羽を1羽確認。一瞬で消えてしまったので写真はありませんが、嘴の白線が見えたので大丈夫かと。さすが道北何がいるかわからない。




大沼といふところへ。



P1280377 オオハクチョウ。


P1280389 コハクチョウ。


両方とも越夏個体。オオハク1、コハク3。コクチョウはこの日は見なかった。




P1280391 オジロワシ。



P1280397 ユリカモメ成鳥夏羽→冬羽。

一足先に見ました。



こんな感じで道北1日目終了。





珍しく鳥だけの記事ですね。。

« 北海道 8/8 | トップページ | 伊勢湾のシギチ »

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/36789629

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/9:

« 北海道 8/8 | トップページ | 伊勢湾のシギチ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ