« 北海道 8/7 | トップページ | 北海道 8/9 »

2010年9月12日 (日)

北海道 8/8

さて、北海道3日目の話。

朝気持ちよく目覚めるとまだガが残っている。


Amahitori アマヒトリ北海道亜種。

紅色が美しいヒトリガの仲間。



で、少し移動したのち同行者の戦利品を撮影させていただく。



P1270807 アイヌキンオサムシ。

分布的に亜種コルベキンオサムシ(Procrustes kolbei kolbei )。

鳥屋の私でさえ感動したのだからオサムシ屋の彼は発狂寸前だったにちがいない。写真ではなかなか良さが伝わらない。美しすぎた。



今日は夕方までに苫小牧FTに戻って、人を拾わないとだめなので苫小牧近辺に移動。



とりあえず、行ったことない北大演習林へ。


P1270829 エゾリス。


うーん、これはかわいい。



P1270844 お食事中。




肝心の鳥は全くもってポイントとかがわからなかったので、潔く諦める。許可なしで行けるとこはさらっと見たが特に何もいなかった。結局カラ類の鳴き声とトケンの飛翔を一回見ただけ。


P1270859 マガモ。

エクリプスも幼鳥もどっちもいたっぽい。




時間がありすぎるので支笏湖に。クマゲラとか見れたらいいなという気分で。


着いて、野鳥の森ってとこを歩く。



ん~、何もいないな(;・∀・)

カラ類ぐらいいてもいいのに、鳴き声すら聞こえない。割と森はあるのに。


Yamajinohototogisuヤマジノホトトギス。


で、さらに悪いことに、不快昆虫がきわめて多いという(汗)

ササ藪の脇を歩くと、ダニに翅をくっつけたようないかにも不細工なシラミバエの仲間が何匹も体にまとわりつくし。吸血するのかは不明ですが、まとわりつくってことはその可能性もあるわけなので、追い払ってたが、ほんとにうっとうしいことこの上ない。



結局行き止まりまで歩いたが、アオバト、キビタキ(s)のみ。。2kmの道のりをまた引き返す。


Mikado  ミカドフキバッタ。でしょう。



P1270882 ウラギンスジヒョウモン。




支笏湖が素晴らしくつまらない場所だったので、ぷんぷんしながらもセブンイレブンで売ってた「こだわりおむすび 花畑牧場ホエー豚の豚丼風炭火焼肉」(通常158円のところキャンペーン中につき100円で購入)を食べて少し機嫌なおした。


今も売ってるのか知りませんが、このおにぎりはやばかった。今まで食ったなかで一番美味しかったです。まさにおにぎりの革命。100円とか安すぎた。3回ぐらい食べました。





しょうがないから昼からはウトナイ湖でのんびりすることに。



ウトナイ湖に着くとエゾセンニュウの鳴き声。やっぱなにかしらいるね、ここは。



P1270918 セスジイトトンボ♀。

暗い林内にて。



Hozakishimotsuke ホザキシモツケとアカハナカミキリ。

こういうの魚眼で撮りたいなあ。




P1270972 セスジイトトンボ♂。


大量発生してました。まあ、北海道は全般的に虫の数多いですが。



P1270993 横から。

きれいなトンボですね。




Ezomisohagi エゾミソハギ?とヒョウモンチョウ。



P1270996 ジャノメチョウ。



Kokimadara コキマダラセセリ。



P1280002 フタスジチョウ。


結構憧れてましたが、割とあっさりと見れました。局地的でしたが。ホザキシモツケを食べるそうで。ガのようなひらひらした飛び方にもびっくり。




遊歩道にはエゾトンボ科のトンボがパトロールしてて、たまに下草にとまる。


P1280048 コエゾトンボ♂。


これは様々な角度から撮影できたので、容易に同定できました。なんか有名な産地っぽいですし。



P1280058_2 真横から。


普通に見られるとのことですが、日本では北海道のみに分布するので見れたら嬉しいです。


ぼちぼち車に戻る。


途中の林内はハシブトガラやシジュウカラでにぎやか。そんななか





P1280119 センダイムシクイ。


顔つきや尾羽の伸び具合から幼鳥(というより巣立ち後間もないヒナ?)かな。



エゾセンニュウは相変わらず囀ってますが、姿は結局見れず。見たことはあるんですが、写真は撮れてないので、今回撮りたかったが叶わず。




5時過ぎになって切り上げる。近くのカレーラーメン食べて、FTまで戻ってお迎えに行く。


合流後はひたすら北をめざして運転。といっても私は途中からでしたが。翌朝からはサロベツです。

« 北海道 8/7 | トップページ | 北海道 8/9 »

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/36699646

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/8:

« 北海道 8/7 | トップページ | 北海道 8/9 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ