« 珍2種 | トップページ | 北海道 8/7 »

2010年9月 2日 (木)

北海道 8/6

さて、9月になってしまいましたが、北海道1日目です。

行きも帰りももちろんフェリーで行くつもりでしたが、7月中旬ぐらいに予約しようとするとなんと行きは満席。。この船も夏は混むんですね。空いてる時しか乗ったことなかったので驚いた。というわけで帰りだけ船で、行きは羽田から新千歳までスカイマーク。


羽田で同行者のオサムシ・シデムシ屋の後輩くんと合流、昼過ぎには新千歳に到着。


私は別に行きたいとこがなかったので、彼に任せて日高界隈まで。途中門別港というとこでお昼。


P1270222 オオセグロカモメ。第2回夏羽だろうか。


他にスズガモ、クロガモを記録。




で、目的地に到着。私は適当にそのへんを歩くことに。



ここで北海道はカとアブの数が半端ないことに気付く。。本州の比じゃないですね。げんなりしながらも歩くと



P1270226 キマダラモドキ。


帰るまでオオヒカゲかな~?と思ってたのですが、なんとキマダラモドキでした。北海道でも分布が限られてるらしいですね。ここは特定の分野の虫屋さんにしか有名ではないみたいですが、環境はいいみたいです。




P1270229 サカハチチョウ夏型。

アカマダラではなかったですが、なかなかきれい。



P1270240 ツミ♂成鳥。

なんか獲物を持ってましたがよくわからず。



P1270252 センダイムシクイ。


あとはアオバト、アカハラ、ヤブサメ、メボソムシクイなどがいました。



この後帰り道で、林道わきから何かが飛び立って、少しの間だけごちゃごちゃした木にとまった。エゾライチョウ!と思ってカメラを構えると、さよなら~。頭から下しか見えなかったが、確実です。くー、写真撮れなくてくやしいなあ。まあ、またチャンスあるべ。


いきなりの初見で気分を良くしてると後輩くんも仕事が終わったようなので、今夜の宿を探すことに。





適当に無料のキャンプ場を探したので行くと、まあまあ。晩御飯食べて、少しドライブ。




P1270264 キタキツネ。


うーん、噂に聞いてた通り普通に見られるらしい。見た瞬間キタキツネというワードよりも多包条虫というワードが頭を先にかすめたのは内緒。悲しい性です。。




P1270276 今夜の宿。記念に撮ったら、すごく不気味に写ってしまいました。。まあでも普通の人は不気味と感じる場所かも。近くの林道に「熊出没中!」っていうのがあったし。今は出てませんけどっていうツッコミはなし?



でも、一番不気味さを駆り立ててるのが大量のガなわけで・・・。数は数千はいきそう。





P1270280 キリバエダシャク。


これだけ見ればなかなかきれいなんですが、1本の枝に20匹とかとまってると、おそろしい。木の一部に見えたりもしますが、いたずらして遠くから石ころを枝めがけて投げると凄いことに(苦笑)キリバエダシャク吹雪です。。



P1270282 ノコギリカミキリ。

さして嬉しくない・・・




キリバエダシャクなんかかわいいもので、主役はこのかた。



P1270286 カシワマイマイ。


大きさも4.5cmと大きいのでこれが幹や枝一面にいるとぞくっとします。道央では有名な光景ですが。。


で、この子、幼虫は発疹をもたらし、親も人にまとわりついて糞汁?みたいな茶色の液体を服とかに噴射するので、たちが悪いったりゃありゃしない。私もTシャツに結構シミをつけられました。。多いと鱗粉のにおいも結構する。



P1270288 後翅はピンクできれいなんですが、不快昆虫であることには変わりません(A;´・ω・)



Nonnemaimai ノンネマイマイ。


こちらは数は控え目。大きさも。




P1270297 誘蛾灯にしか思えない・・・





こんなところに我々だけで夜を明かしましたとさ。カが全くと言っていいほどいなかったので、窓を開けて快適に車中泊できましたが。車中泊はこの1回きりでしたが、それほど苦痛ではなかった。まあまあなキャンプ場でしたよ。雰囲気ありますが。

« 珍2種 | トップページ | 北海道 8/7 »

北海道’10夏/Hokkaido2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/36505524

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 8/6:

« 珍2種 | トップページ | 北海道 8/7 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ