« 北アルプスの自然 PARTⅡ | トップページ | 竹富 3/29 »

2010年8月 2日 (月)

北アルプスの自然 PARTⅢ

翌日の7/29はやはり悪天候で、霧&雨。予定よりも1日早く下山することに。うーん、残念。タイミング悪いなあ。

朝ご飯を食べてから燕岳、北燕岳までを往復することに。ライチョウに期待しながら。



P1260941 タカネツメクサ。


かわいらしい白い花。



30分ぐらい歩くと頂上に。


P1260952

一応登頂しました。景色全然見えませんが。。


ライチョウを探すも全然見つからない。山荘の人によるとこの頃全然姿を現さないそうで。時期が悪いかな。やはり確実に見ようと思ったら6月20日あたりなんでしょうね。でもその時期は花も蝶も少ないんだよな。どっちかですね。



せっかくなので北燕岳の東斜面のお花畑へ。



P1260967 ハクサンシャクナゲ。

ほとんどのものが終わってましたが、標高をあげるとまだ残ってました。きれいです。



P1260974 ヨツバシオガマ。

まだ開ききってませんね。



P1260982 ミヤマクワガタ。


植物にもミヤマクワガタがあるということはだいぶ前から知ってましたが、見たのは初めて。なかなかきれい。



P1260985 シナノキンバイ。

だと思います。黄色い花も素敵。



P1260987 シロバナタカネグンナイフウロ。


手前の右にある赤紫のはシュロソウでしょう。後ろにはシナノキンバイ。お花畑って感じ。




P1270001 ハクサンイチゲ。

下のセリ科はハクサンボウフウかな?葉を撮ってないのであまりよくわかりませんが。



P1270004 チングルマ。


花は初めて。いつも果穂ばかりで。




P1270011 アオノツガザクラ。


昨日もっと撮りやすい株があったんですが、忘れていたのでやむなくこれを。上から撮っても良さが伝わりませんね。。




P1270013 イワカガミ。


小さいのでコイワカガミと言う方が妥当なのかもしれませんが。




P1270017 コバイケイソウ。


だと思います。花はあまりなかった。




P1270028 コケモモ。


こういう雰囲気って大好きです。高山植物のこのような趣が魅力的。




P1270029 コマクサ群落。


ひたすら霧と雨。厳しい環境です。




P1270035 ホシガラス。


なんかの芽?を食べてます。




結局5年ぶりのライチョウとの再会は叶いませんでしたが、今まで見たことのなかった動植物を見ることができ、満足です。ライチョウ、花、蝶のすべてを同時に見ることは難しいので今後も色んな時期に来たいと思いました。


まあ、蝶や花に関してはもっと楽なとこがあるので来年この時期に高山帯に行けるとしたら、違うとこですかね。燕岳はしばらくいいや。けっこう登りも、雨の中の下りもきつかったし。下りは苦行そのものでした(笑)

« 北アルプスの自然 PARTⅡ | トップページ | 竹富 3/29 »

甲信越/Kohshinetsu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/35997875

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプスの自然 PARTⅢ:

« 北アルプスの自然 PARTⅡ | トップページ | 竹富 3/29 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ