« 北海道’10 ~プロローグ~ | トップページ | 北海道 8/6 »

2010年8月31日 (火)

珍2種

いつのまにか8月も今日で終わりということで、この夏に見た珍鳥でも。北海道は例によって写真整理が面倒なので、もう少ししてからです。


7/22の話。一つ目の重い試験が終わって、図書館で翌日の試験勉強を仕方なくしてると、とんでもない魅力的なメールが!3分迷って、図書館出て、家に帰って、電車に。この手の鳥はいつ抜けるかわからない。週末になればカメラマン大量発生するだろうし。。


汗だくのなか現地に着くと、それらしいのがとまってる。あれか・・・。




P1260184 てなわけで、キョクアジサシ。英名もArctic Tern。しかも成鳥夏羽・・・

うーん、しかしありえない状況ですね。私が行った時点でもう数日滞在してるということでしたし、距離は近いし、ほぼ同じとこにいるし、テトラの上になんか止まっちゃてるし。。



Dscn4726 デジスコには近すぎます。

それにしても嘴と脚が短い。それでこの頭の形。すごい。




この鳥に関して多少の予備知識があるなら、ぜひ押さえておきたいのが飛翔なわけで。定期的に餌採りのために飛ぶので、チャンスはそこそこある。



P1260266 ちょっと遠いですが、翼下面。もう少しいいのは以前に載せたので割愛。


それにしても初列先端の黒線ってこんなにも潔いんですね。細く、シュッとしてて素晴らしい。実際見るとやはり感動します。


P1260284 内側初列だけでなく、外側初列も下から見ると透けて見えるというが・・・、これよりも上の写真の方がわかるかな。





P1260291 アオバトとキョクアジサシの奇跡の出会い。

このツーショットが撮れるのはかなり稀だろう。世界的に見ても。合成じゃないですよ(笑)




P1260297 こうやってとまってるときに翼下面を見ても、黒線があまりはっきりしないのは某図鑑でも確認できますね。

体下面はやはり若干濃い。



P1260329 大半の時間はこんな風にテトラポッドにパーチ。



P1260382 一応翼上面。

あまり水を弾いてなかったので、弱ってるっぽかったですが、無事旅立ったようで。多くの人に興奮を与えてくれた。



P1260406 尾端が翼端を超えていることも確認。



知っている野外識別点の全てを確認でき、心の底から満足。

飛ぶときはひらひらと華麗に飛んで、頭上(捕まえられそうなぐらいの高さ)を通過するので、見ていて飽きなかった。警戒心がもともとないのか、弱っていてそれどころじゃなかったのか、よくわかりませんがとにかく近かった。


情報をくださったHさん、ありがとうございましたm(_ _)m






 

   ところ変わって内陸の休耕田。北海道前の話。



Dscn4809 ツバメチドリ成鳥夏羽。


何気にとまっている夏羽を撮ったのは初めて。変な話だが、今まで飛んでるのばかりだった。


他には同じとこにヒバリシギやムナグロも。




で、ポイントに着くと。いました、いました。




Dscn4853 シベリアオオハシシギ幼鳥。

きれいですね~。前にいるのはコチドリ。



2008年の東京港のときはサークルの合宿が終わってから直行して、なんとか初見した記憶がありますが、そのときはまだ観察専門の鳥屋だったので写真はなかった。というわけでめでたい初撮り。



Dscn4854 翼上面。ボケてるし、不完全ですが。。



Dscn4884 翼下面。というより脇羽が目立ってる。。またまた中途半端になった。

ほとんど白色なのはわかるかと。横の2羽はキアシシギ。




Dscn4917 畔にて休憩。馬面な顔が実によい。



Dscn4963 晴れたり曇ったり忙しいですが、堪能できました。成鳥夏羽もいつか見てみたいもんです。




Dscn5003 アオアシシギが入ってきた。




Dscn5005 畔で休んでるとき以外はずっとこうして美味しそうに餌食べてばかりでした。


情報くださった方、お世話になった方々に感謝します(^ ^)




« 北海道’10 ~プロローグ~ | トップページ | 北海道 8/6 »

関東/Kantoh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/36460674

この記事へのトラックバック一覧です: 珍2種:

« 北海道’10 ~プロローグ~ | トップページ | 北海道 8/6 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ