« 与那国 3/24~綾蝶 | トップページ | 与那国 3/25,26 »

2010年7月 9日 (金)

ちばらき鳥見

そろそろ世の大学生は期末試験なわけで。普通の人たちよりも必修の科目が多くて(というか全部)いつも通りな気分。まあ試験後には長い夏休みがあるので、これ書いたら薬理でもやろう。というわけで更新はまばらになります。



珍鳥情報をいただいたので行ってきました。一番にポイントに着くも気配なし。


あたりを見てみると、


Dscn4479 これはΣ(;・∀・)


まあわかる人にはわかる状況(笑)

私はさっさとあきらめて痕跡探し。その甲斐あってT3かT4ゲットしましたとさ。




なんか珍鳥追っかけのバカバカしさを再認識しながら移動。ダメなときはとことんダメなんだよな。




Dscn4508 コジュリン。

のびのび。



Dscn4523 さえずり。ホオジロに似るが、もう少しのんびりした感じ。



Dscn4526

今は車を少し走らせばすぐに会いに行けますが、将来関東を離れるとまた遠い鳥になってしまうんだろうな。



Dscn4532 オオセッカ。



ここは知ってる人には知ってるのかもしれないが、オオセッカとコヨシキリがかなり近いポイント。あまり教えたくないが、コヨシキリをしきりに見たいという方がいたので特別に。



Dscn4536 ひたすら囀る。



Dscn4547 さすがに今頃になると擦れてくるのかちょっと疲れた感じに見える。

まあ貴重な鳥です。ここの環境が末永く残りますように。




しょうがないので海岸にでも行ってみる。


素晴らしく霧でなんも見えない。仮眠をとって晴れるのを待つ。


Dscn4566 コアジサシ。



P1260081 オバシギ。

越夏してた模様。



P1260071 さよなら~



P1260092 アジサシとコアジサシ。


アジサシ類もダメダメで、もうどうにでもなれって気分。鳥見じゃなくてドライブだな、こりゃ。運がないときはとことんない。もうそろそろ鳥見から手を引こうかなと考えてみたり。それもありなんじゃないかと思う今日この頃。



最後にまた移動。



Dscn4574 またまたコアジサシ。

場所柄、リング付きが多い。



Dscn4661 直接頭掻き。



P1260133 海の色がきれいですね、夏は。



P1260158

結局コアジサシに癒されて終わり。



この日は平日にも関わらず鳥見人が多くてびっくり。学生も暇ですが、サンデー毎日なひとにはかないませんわ。



人が多い関東の鳥見にはうんざりなので、さっさと夏休みになってほしい。一ヶ月後にはヒグマと多包条虫とシェルツェマダニにびくびくしながら、蟲でも見ながら鳥を探したい。そういう生き物探しこそがホントに楽しい。


じゃあそろそろ勉強でもしよう。


« 与那国 3/24~綾蝶 | トップページ | 与那国 3/25,26 »

関東/Kantoh」カテゴリの記事

コメント

どもどもしばらく。なるほど、羽が散乱していた・・・とは聞いたけどこういう状況だったのね。。。
私は日曜にイルカ船に乗りに行って、結局午前も午後も直前欠航で乗れなかったんだけど、
生きてるこのひとは見ることができました。元気そうだったのに・・・合掌。(-人-)
しかし確かに関東の鳥見はきついよねー。
あの土手にごっちゃり50人(←これでも少ない方だとか?!)のカメラおじさん達に私ゃびびったよ。
関東の鳥見から手を引いてもT島には行こうね~。(^_-)

おひさしぶりです(。・ω・)ノ゙
イルカ船は残念でしたが、生きてるのを見れて良かったですね。船の方は今年は欠航率が高かったようで。。

目的の鳥がいたら人が多くてもなんとかなるんですけどね(^ ^;まあでも南の島とかで独り占めする快感を味わってしまうとやはり。。(笑)

T島は東北ですし、鳥も鳥見る人も面白いので大丈夫です!また10月に行きますよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/35694639

この記事へのトラックバック一覧です: ちばらき鳥見:

« 与那国 3/24~綾蝶 | トップページ | 与那国 3/25,26 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ