« ウィルソン君と松平ちゃん | トップページ | 与那国 3/24~昼 »

2010年6月28日 (月)

近場で鳥見

試験も近づき、6月最後の更新になると思います。6月はなかなか楽しい月ではありますが、今年は2008年から2年連続で行っていた印旛~笹川~波崎の黄金コースをサークルのメンバーで回るという素晴らしい鳥見をしなかったのでちょい残念でしたが、まあ仕方ないですね。


前回のウミツバメ類以外に6月に見た鳥でも。




中旬には大磯に。



Dscn4338 アオバト。

肩がワインレッドのは♂。♀は緑。



Dscn4336 ごくごく。


海水飲みに丹沢あたりから群れでやってきます。ミネラル補給のためとか言われてます。




P1240869 飛びもの。


なかなか美しさを表現できないのは残念。




Dscn4351 翼下面は一様な黒灰色。




P1240878 尾浸け行動。尾羽が海水に浸ってます。わざわざホバリングしながら浸すのでなんか意味があるんでしょうが、詳しくはわかってないみたいです。




P1240938ハシボソミズナギドリ。


風が割とあったのでかなり近くにも1羽飛んできました。沖合を見渡すと多数のオオミズナギドリとハシボソミズナギドリがいました。



P1240887 海バックで。



P1240960 まあきれいな鳥ですね。

夏に海水飲みに来るとき以外はなかなか見つけられないです。実家の近くの森でもおそらく繁殖していましたが、森の中では鳴き声だけのことが多い。一回だけ真上で鳴いてるのを見てびっくりしたことがありましたが。



汗だくになりながらもアオバトに癒されたので良かった。





また別の日。


なぜだか無性にガでも探したくなって深夜に近くの谷戸に行くことに。



ガは不発で、なんかいないかなとスギの木を照らしてると・・・


P1240992 コジュケイ。


仲良く寝てます。たぶん番でしょう。雛はいませんでしたが。



最初このアングルから見つけたわけではなく、胸しか見えない角度だったのでなんか変な巨大なキノコでも枝にくっついてるのだと思ってしまった。キノコよりも数倍嬉しい。



P1250005 ちょっと拡大。こんな近くで見たのは初めて。ちゃんと蹴爪も見えますね。そういえば関西人なのに兵庫のタイワンコジュケイ見たことありません。




暇なので田んぼの生き物でも。


P1250017 サワガニ。


近くに湧水が流れてるであろう小川があるのでそこから来たみたい。夜間は田んぼでこうやって餌採ってるんでしょう。実家周辺では赤紫色のタイプしか見たことなかったので、この水色タイプはこっち来てから初めて見ました。



P1250025 ツチガエル。



P1250028 ニホンアマガエル。

げこげこ。



P1250060


身近な生き物でもよく見てみると良いもんです。最近そういうこと忘れがちですが。



結局ガは特に見つけられず。。でっかい水色のとか見たかったんですが、羽化のピーク過ぎたかな?深夜でも鳥を見てる私はなんだかんだ言ってもやはり鳥屋のようです。

« ウィルソン君と松平ちゃん | トップページ | 与那国 3/24~昼 »

関東/Kantoh」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ミズアオですか?
オオミズアオ、北海道の千歳でピーク過ぎですから、内地ではもう遅いかも知れませんね。
こちらに来られる際は、声をかけていただければ何かお役に立てる事もあるかも知れません。

そうです、オオミズアオでもまだいないかな?と思ってたのですがやはり遅かったようで。第2化のときに撮ろうと思ってます。

北海道ですが、おもにサロベツ周辺、あとは道東や大雪山系に行こうと思ってます。時期が8月なので夏鳥はあまり期待できませんが、留鳥や他の生き物狙いで行きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/35535897

この記事へのトラックバック一覧です: 近場で鳥見:

« ウィルソン君と松平ちゃん | トップページ | 与那国 3/24~昼 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ