« 西表 3/19,20 | トップページ | 西表 3/21,22 »

2010年6月16日 (水)

春の渡り~飛島2010 PARTⅤ

もう6月になってしまいましたが、今春の飛島最後の記事です。


GWのあとに5/21~23でまた行ってきました。あまり鳥がいなかったので一つにまとめてしまいます。



行きの航路はトウネン、アカエリヒレアシシギ、オオミズナギドリぐらいで後半からずっと霧のため船室に。あんま美味しくないカップ麺を食べた+寝不足+うねりで不覚にも酔ってしまった。久しぶりに船酔いを体感。あんま気持ちよくはないですね。。




島も霧で視界悪い。


事前に情報があったので探してみると



いたいた!



Dscn3947 ブッポウソウ。


何個体か入ってる様子。



他の鳥はさびしいかぎり。


P1240253 コムクドリ♂とか。




暇なのでブッポウソウでも。




Dscn3988 うーん近い。にしてもきれいな鳥ですね。



この日はあとはマガモのひなひなとかハリオシギ?とかツツドリとか見てるうちに終了。



夜は恒例の釣り。



P1240331 アカメバル?

勝ちが最初から決まってる釣りというのはらくちんだし、初心者には面白いです。




翌22日は5時半からスタート。とりあえずへりぽに行くと相変わらず霧だがさえずりはいくらか。


「ジジロ、ジジロ」という亜種コメボソムシクイや「フィリフィリフィリフィリフィリ」というウスリームシクイのさえずりなど。どちらもさかんに囀ってましたが遠いし、霧だしで姿は無理でした。



9時ぐらいになると霧は晴れてきましたが、鳥は相変わらずいない。






Dscn4001 ベニシジミがきれい。




しょうがないから荒崎に。




Dscn4027 スカドリ(飛島でのイタドリの名称)の上にはイタドリハムシ。


旅館の食事に出てくるスカドリの油炒めがうまいんだな、これが。また食べたくなってきました。



Dscn4044 またベニシジミ。

普通種ですがきれいですね。



Dscn4049 オオバナノミミナグサ。



P1240385 スカシユリ。


今年は寒かったせいかトビシマカンゾウはまだ開花しておらず、スカシユリも数輪開花していただけだった。



帰り道ではマミジロの♂が1羽。じっくり見れましたが写真はダメなので割愛。



他のツグミ類はマミチャジナイ♂やカラアカハラ♀など。



晴れてるのでまたブッポウソウでも見に。




Dscn4087 電線よりかは絵になります。


Dscn4115 前にボケを入れてみたり。



堪能できました。




鼻戸崎を見てから帰ることに。


Dscn4138 オオゾウムシ。

てくてく。



展望台に着いた。



Dscn4146 ワシカモメ成鳥夏羽。

オオセグロカモメといつも一緒。仲良しです。



P1240435 アマツバメ。


たぶんヨーロッパアマツバメとかは混じってないはず。




この日の夜は釣りはなし。夜はミゾゴイの声が聞こえました。




最終日の23日。



この日は朝から鼻戸崎へ。鳥はいっぱいいましたが、島内で多いのはここだけだった。



Dscn4149 サメビタキ。

下尾筒の軸斑ばっちり。



P1240549 またまたサメビタキ。

時期的なものなのか今回は多かった。



他にはムギマキimm.が数個体いたぐらい。




上に上がろうとすると近くでホトトギスの声。



P1240556 ホトトギス。


しばらくいましたが、あんまりいい写真は撮れず。。。


羽も別の場所で次列とか尾羽とか拾いました。




出港の時間も近づき下に下りることに。





P1240585 オオセグロカモメ成鳥夏羽。






無事出港。出港後割とすぐに



P1240598 カツオドリ!


こんな北しかも日本海に来るものなんですね。びっくりです。アホウドリも来たんだもんなあ。海鳥はそういうとこが面白い。



航路はこれぐらい。




今回はサプライズはありませんでしたがのんびりできました。個人的にはLLが区切りのいい数字になったので満足。



また10月に行けたら行きたいですね。

« 西表 3/19,20 | トップページ | 西表 3/21,22 »

航路(海鳥)/seabirds」カテゴリの記事

飛島/Tobishima Island」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/35287489

この記事へのトラックバック一覧です: 春の渡り~飛島2010 PARTⅤ:

« 西表 3/19,20 | トップページ | 西表 3/21,22 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ