« 春の渡り~飛島2010 PARTⅢ | トップページ | 西表 3/19,20 »

2010年6月 6日 (日)

春の渡り~飛島2010 PARTⅣ

GW遠征の最終日(5/6)です。7日までいるつもりでしたが欠航の可能性があったので一日早く切り上げることに。



今日も天気は良く、へりぽにハギマシコはいる。



Dscn3825 今日もやはりよくわからない。

手前の個体の嘴は会合線付近が黄色く、あとは黒っぽい。このことから嘴の色が黄色→黒色に変化している最中なのではないかと思いますがどうでしょう?だとしたら亜種ハギマシコ冬羽→夏羽の可能性も十分に考えられる。


念のためですが、嘴の黒色は土が付着して変色したということは考えられないと思います。




畑のほうへ行くことに。


珍鳥がいたというところを探すが、何もいない。


P1230689 ニュウナイスズメ。かわゆい。左が♀で右が♂。下はカワラヒワ。



Dscn3830 オオルリ♀。




しょうがないから鼻戸崎にいく。



P1230746 オジロアシナガゾウムシ。




展望台でのんびりお昼。パンを頬張ってると突然怪しげな電話。


!!!



大急ぎで畑に。へりぽの上の坂がきつい・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク




息を切らせながら数分で到着。こういう時ちゃりは便利だ、ほんとに。



ひとまずプロミナーで姿だけでも確認させていただく。


う~ん、正真正銘のクロジョウだ。。





Dscn3838 クロジョウビタキ♂。


まさか見れるとは思いませんでした。昨日の夕方私がのんびりハギマシコを見てた時には発見されてたらしいですが、今朝は朝食前に一回見られただけ。帰る数時間前に見れるとはなんと幸運な。


地鳴きは聞かれなかった。行動はジョウビタキとさほど変わらなかったが、静止時の姿勢が胸を張っていてサバクヒタキ類のよう。飛んでいてもこの色彩はわかる。



Dscn3842 枝どまり。

成鳥なのか若鳥なのかということですが、若干黒色が薄いので1sあたりなのかもしれない。あまり詳しくはわかりません。



しばらくは飛びまわってましたが、船の時間も近いのでそろそろ撤退することに。



P1230770 ムジセッカでも最後に撮る。ずっと同じとこにいました。




というわけでクロジョウビタキに別れを告げて島を後に。




今日はベタ凪。日本海もこんなときあるんですね。ミズナギは飛ばないが、写真は撮りやすい。





遠くでなんか泳いでる。



P1230801 イシイルカ!


イシイルカといえば太平洋で船から逃げていく個体しか見たことなかったので、じっくり見れて感激。今回はのんびり小群で泳いでました。頭から背を見せながら泳いでました。

リクゼンイルカ型ではないと思います。




P1230828 お次はクジラ!


あまり大きくは感じなかったし、海域的にもミンククジラあたりかなと思ってるのですが自信はないです。。


わかったら加筆しておきます。



P1230833 ウトウ。

ぼけぼけですが夏羽ということはわかります。個体数は割といました。




P1230834 ウミスズメの群れ。夏羽と冬羽が入り混じる。生殖羽と非生殖羽と言ったほうがいいかな。


こんな群れがいくつか見られました。




P1230841 眼の上の白色部だけ見ていると、白が大きいとカンムリウミスズメと思いがちですが、喉の側面は白色部が「くの字」状に食い込むのでウミスズメ。ひとつ前の画像の一番左の個体がわかりやすいかも。


冬羽なら迷わないですが、夏羽は注意ですね。



P1230843 ハイイロヒレアシシギ。一番右と中間の飛んでる2羽です。一番左はたぶんアカエリヒレアシシギ♂だと思いますがなんとも。


帰ってから気づきました。やはり写真の力は偉大ですね。。画素数がヘボすぎますが。まあそのうち一眼買います。




P1230901 カマイルカ。


何頭かの群れがいくつか見られました。船についてくるのもいてなかなか楽しい。今回もまともな写真は撮れず。。




P1230908 飛んでいくウミスズメの群れ。





P1230945 オオミズナギドリ。


ミズナギは他にハシボソミズナギドリがいたぐらい。




P1230950 オオミズナギドリの飛び立ち。





こんな感じで終了。バスの時間まで温泉でだらだらして時間つぶし。翌朝に神奈川に無事帰りました。充実したGWでした。

« 春の渡り~飛島2010 PARTⅢ | トップページ | 西表 3/19,20 »

航路(海鳥)/seabirds」カテゴリの記事

飛島/Tobishima Island」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/35106088

この記事へのトラックバック一覧です: 春の渡り~飛島2010 PARTⅣ:

« 春の渡り~飛島2010 PARTⅢ | トップページ | 西表 3/19,20 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ