« 春の渡り~飛島2010 PARTⅤ | トップページ | 石垣 3/22,23 »

2010年6月20日 (日)

西表 3/21,22

梅雨ですね~。いやな季節です。鳥的な6月の目標は上旬に早々と達成したので、最近は全然フィールドに出てません。熱も冷めてるし、めんどくさいし、勉強しなきゃなんないし。まあ、夏休みになったら生き物屋再開します。




西表の記事も最終回。21日は地元の探鳥会に参加させていただく。



P1190351 ポイントに着くなり沼アジが飛んでた。




P1190361 クロハラアジサシ冬羽。


ヘッドホンもしてなければ、ショルダーパッチもないごくごく普通な沼アジ。


場所がバレバレってゆう(´ω`)





P1190391 きれいなアヤパニ。





いつのまにか探鳥会が終わったので別の所へ。参加させていただきありがとうございました。





去年見たとこへ。去年とほぼ変わらないとこに・・・




いたいた。




P1190441 ズグロミゾゴイ。♂かな。


頸を左右に振る独特な動作で怪しく餌探し。この妖しさがたまんないですな。





P1190490 ムラサキサギ。

結局角があるクイナは見つけれなかった。夏の方がいいんでしょうね。





西表最後のナイトハイク。



P1190500 クロベンケイガニ。




P1190509 ハマガニ。



どっちも目つきキツイですね。




P1190536 眠るサキシマキノボリトカゲ。




P1190540 眠るイリオモテモリバッタ。





P1190546 不明種。


クロジャノメアツバかと思ったんだけど全然違う。アツバ系だとは思うんですが、わかりません。初記録とか平気で出るような地域だけにそういう可能性も疑ってしまう。




P1190554 ミナミヤモリ。




P1190561 ミドリホソナミシャク?



個体変異が激しいらしいので?を付けときました。実際あまりわからない。コバネヒゲブトナミシャクの可能性も。




P1190579 またまた不明種。



裏はこんな。



P1190581 今夜はわからないガばかり。

ムラサキエダシャク的な雰囲気があって、シャクガの類だとは思うんですが。。





P1190585 アオミオカタニシ。



この緑・・・




P1190595 タカサゴシロアリ。


去年の写真よりはだいぶマシに撮れました。この写真では兵蟻が大半。


リュウキュウアカショウビンに巣を提供します。





こんな感じで最後のナイトハイク終了。またいつか夏にでも来て歩いてみたい。




最終日は近くをさらっと見て帰ることに。



P1190616 トラツグミ。


集落内で越冬してたみたい。西表島でトラツグミというと亜種コトラツグミ(Zoothera dauma horsfieldi )がやはり有名なわけでちょっとロマンを感じさせますが、残念ながら情報があまりにも少ないので無理です。まあ普通のトラツグミで間違いないでしょう。上尾筒もイカリ紋ではないのでオオトラツグミではありません。




P1190643 ギンムクドリ。

南西諸島では普通の光景。




そろそろ出航の時間になり、西表島を後に。



今年は色々大変なこともあったし、鳥は全然だったけどまあそこそこ楽しかったなぁ、なんて思いながら船から離れゆく島を眺めてました。


社会人になってしばらくしたら有休とって4月~GWあたりにまた行こう。その頃はオウチュウとかその辺にいるはずだから。



次回からは石垣、与那国です。

« 春の渡り~飛島2010 PARTⅤ | トップページ | 石垣 3/22,23 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’10春/Yaeyama2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/35369721

この記事へのトラックバック一覧です: 西表 3/21,22:

« 春の渡り~飛島2010 PARTⅤ | トップページ | 石垣 3/22,23 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ