« 西表 3/18 後編 | トップページ | 春の渡り~飛島2010 PARTⅢ »

2010年5月30日 (日)

春の渡り~飛島2010 PARTⅡ

5/4の話。この日は確か曇ってたか霧だったような。早起きしてへりぽに。



Dscn3635 カラアカハラ。

4:59撮影なのでどうしようもないですが、まあわかります。♂1sぐらいなのかな。




この後は畑のほうに行きましたが、相変わらずマミキビやムジセッカがいるぐらいで特には。朝ご飯食べに降りて、8時ごろ再開。



階段を上っていると前方に黒い鳥。



P1220893 マミジロ成鳥♂。


暗い割にはよく撮れてました。翼下面の翼帯は見れませんでしたが、割と観察できました。




仕方ないのでまたへりぽに。



P1220991 アトリとヒメコウテンシ。




P1220998_2 コホオアカ。




Dscn3657 アカハラ。




その後適当に移動してみる。



P1230060 マミジロキビタキ1s♂。


露出上げてたので変な感じになってしまった(;ω;)




P1230082 トビシママイマイ。


これが噂のやつか~、って感動しましたが、どうしようもないとこにいたのでイタドリに載せて証拠写真。結局殻から出てきませんでした。





こんなことやってるとOさんから連絡をいただく。



Dscn3665 アカマシコ!


いわゆるチャマシコと呼ばれる♀タイプ。Hさんが「King of 地味マシコ」とおっしゃってたのがツボでした。


Oさん、Hさん情報ありがとうございました!





こんな感じでいい鳥をまったり見ていると夕方に。


Dscn3673 コルリ。1s♂かな。

校庭脇でぴょんぴょんしてました。





夜は夜釣り。


タロさんにタックルなど全部用意してもらい、私は投げてしゃくるだけ。らくちんです。




何回目かでヒット!



P1230120 カサゴ。

ウッカリカサゴとどう違うのかイマイチわかりませんが、陸からは無理なのかな。




P1230113 エゾムシクイとかなら呑みこんじゃいそうですね。。





今度は別の場所でヒット!




P1230131 メバル。


と思ってたけど去年からアカメバル、クロメバル、シロメバルの3種に分かれたみたいですね。シロメバルが近い気がしますがなんとも。胸鰭や臀鰭の軟条数もそう大差ないみたいですし。




P1230124





この後、タロさんに調理してもらい美味しくいただきました。飛島の海の幸万歳!


タロさん、何から何までありがとうございました!今度はアオリイカですね(笑)

« 西表 3/18 後編 | トップページ | 春の渡り~飛島2010 PARTⅢ »

飛島/Tobishima Island」カテゴリの記事

コメント

カサゴ美味しかったね!秋は、エギを持って行こう。

このメバル、クロメバルじゃないかしら・・・?胸鰭の軟条が16に見え・・・るような気が。
現地で胸鰭数えておけばよかったね。あの時はあやふやだったからなぁ。

秋行けるかどうかわかりませんが、ほんと行きたいですね。鳥よりもアオリイカのほうが楽しみだったりするかもです(汗)


なるほどクロメバルですか~。同定むずいですね(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/34944389

この記事へのトラックバック一覧です: 春の渡り~飛島2010 PARTⅡ:

« 西表 3/18 後編 | トップページ | 春の渡り~飛島2010 PARTⅢ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ