« 駒鳥 | トップページ | 西表 3/17 »

2010年5月11日 (火)

信州の春

お久しぶりです。なんだかんだで更新が滞ってますが、ちゃんと生きてます。GWは信州や飛島に行ってました。飛島の記事はそのうち書きます。どちらも充実してました。



というわけで信州からです。4/29~30に行ってきました。戸隠とか有名どころではない所でしたが、十分に楽しめました。というか戸隠に行ってるより良かったでしょうね。どこかって?そりゃ秘密です(笑)。




一応ヒメギフチョウを目的に来たのですが、私は結局見ることすらできず・・・。いるにはいたんですが。だから私は他の生き物でも。



P1220362 キクザキイチゲ。紫タイプです。




P1220375 こちらは白いタイプ。可憐な花ですね。



P1220384 カタクリ。逆光気味です。



P1220407 オオルリ♂。まだ縄張りは決まってないようで、2,3羽が同じところにうろちょろしてました。



P1220448 ニホンカモシカ。

かなり近い所で座ってくつろいでました。なんか眠たそう。




P1220482 こちらが近付いたら、しょうがねえなあという感じでのろのろとマーキングしてから去って行っちゃいました。ごめんね。





翌日は秘密のポイントへ行ってコマドリを拝みに行くことに。無事出会えました。前の記事参照。



Dscn3478 ルリビタキ♂。ボケボケですが、コマドリと一緒に餌採ってました。




この日は湿原に行くことに。




かなりいい雰囲気のとこで、着くなりクロツグミ。撮れませんでしたが。他の鳥でも。



Dscn3488 キビタキ♂。




Dscn3504 オオルリ♂。




Dscn3519 コサメビタキ。



ヒタキ類はこんな感じで。信州の柔らかな陽光に映えますね。環境がすばらしいと鳥も幸せそうに見えます。




Dscn3526 ノジコ。♀だと思います。



Dscn3532 同じくノジコ。こちらは♂でしょう。ノートリです。


アオジも好きですが、やはりノジコの方が。日本が世界に誇れるEmberizaの一つですね。



P1220566 ミズバショウ。




P1220593 ザゼンソウ。

そういえば匂い嗅ぐの忘れました。



こんなところで終了。やはり信州は癒されます。


« 駒鳥 | トップページ | 西表 3/17 »

甲信越/Kohshinetsu」カテゴリの記事

コメント

飛島お疲れ様。
信州いいなぁ。この場所、勝手なイメージだけれど戸隠と違って人少なくて踏み荒らされて無さそう。
ザゼンソウとか、小学2年生の時に父親に買ってもらった図鑑で見て「見てみたい!」って思って、ついぞ見たことのない憧れの花だよ。

コメントどうもです!

そうですね、ここは鳥屋さんが少なくてのんびりできました。そこそこ有名な所だと思いますが、私も部外者なので場所は伏せさせていただきました。信州には有名な探鳥地がいくつかありますが、行くたびにそれ以外にも良い場所がたくさんあるなあと感じております。戸隠は鳥屋さんの数では都市公園とさほど変わりませんからね(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/34647334

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の春:

« 駒鳥 | トップページ | 西表 3/17 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ