« 春の渡り~飛島2010 PARTⅠ | トップページ | 西表 3/18 後編 »

2010年5月27日 (木)

西表 3/18 前編

時間があるときに更新、と。



この日は夜が楽しすぎて写真が多いので、分けます。



Yotsumonkamenokohamushi ヨツモンカメノコハムシ。ジンガサハムシ的な。



ここは月ヶ浜も近いのでこんなのも。


P1180308 タイワンキマダラ。擦れてますが、近くで観察できました。



P1180318 ユウレイセセリ。


なんかチャバネセセリっぽいのがいるなあと適当に写真撮って、家帰って調べてみたらユウレイセセリでした。なんともいえないネーミング。



P1180324 アマミウラナミシジミ♀。




P1180342 ルリハコベ。


帰化植物です。キャンプ場に生えてました。




その辺散歩してると見慣れないチョウが!



P1180359 おお、キミスジだ。


事情を知らない私は結構興奮しましたが、去年石垣島で大発生してたらしいですね。石垣では確かに多くて何頭も見かけました。


飛ぶのは早いけど、すぐに止まってくれるので結構獲りやすい。私も石垣で獲りました。




P1180381 裏。これは♂ですね。

西表ではこの1頭のみしか見ませんでしたが、そのうちもっと増えるかも。まあ、きれいなチョウですよね。



P1180414 コンロンカに吸蜜にきたジャコウアゲハ。



P1180453 ナナホシキンカメムシ。たぶん前が♀で、後ろが♂。交尾を誘発しているのか、♂が♀を触覚でつんつんつついてました。




P1180480 ヤエヤマアシナガバチ。

轢かれた毛虫から肉団子をつくってました。刺されると痛いらしいです。




P1180506_2 オキナワハクセンシオマネキだと思う!

ベニシオマネキは現れず。。




P1180560 やっとめぼしい鳥が現れた( ´・ω・`)


っていってもホシムクドリじゃあ物足りないですけどね。ここは西表島なわけですから。

1羽で単独行動してました。




夜に。



P1180613 アシヒダナメクジ。割とかわいい。



P1180622 ヤエヤマオオコウモリ。割とかわいくない。



このあとはひたすら蛾ですが、次回に回します。お楽しみに。



« 春の渡り~飛島2010 PARTⅠ | トップページ | 西表 3/18 後編 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’10春/Yaeyama2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/34903392

この記事へのトラックバック一覧です: 西表 3/18 前編:

« 春の渡り~飛島2010 PARTⅠ | トップページ | 西表 3/18 後編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ