« 信州の春 | トップページ | 春の渡り~飛島2010 PARTⅠ »

2010年5月20日 (木)

西表 3/17

やっと落ち着いたので更新しますね。ネタはいっぱいあるのですが、時間とかやる気がないのです。



二か月前の西表島のこと。



P1170936 ムラサキサギ。小翼羽びよーん。



懲りずに遠いところへ行ってみる。



P1170971 ミナミスナガニ。右の鋏ありませんけど。



P1170997 亜種ホオジロハクセキレイ夏羽。



P1180013 シロハラクイナ。写真撮りにくい西表の鳥の代表。数は多いし、DORも多いんですけど。




大富林道へ。



P1180032 ベニモンアゲハ。


アゲハの仲間では一番多かったけど、元気な時間帯にしか来ないので今年もまともな写真撮れませんでした。。



P1180048 イリオモテモリバッタ。

今年はモリバッタ3亜種撮れました。後々載せます。これが一つ目。



P1180055 クロアゲハ。八重山産はウラの赤斑が発達していてきれいですね~。



P1180067 ツマムラサキマダラ♀。

今年もまともな表の写真は撮れず。。



P1180086 リュウキュウムラサキ。

前翅斜白帯が明瞭なのでフィリピン型かと思いましたが、亜外縁の白斑が表面までやけに明瞭ですね。変異の範疇に収まるのか、台湾型などとの交雑なのかよくわかりません。



P1180093 ヤエヤマカラスアゲハ。



P1180104 ノアサガオ。




いつものとこへ。




P1180162 ツメナガセキレイ。


石垣島にキガシラセキレイがいたということで西表でも探し続けましたが、全然いませんでした。。ホントに今年の八重山での鳥運はなかったですね。



P1180169 マミジロタヒバリ。


色が若干薄いのでヒメマミジロタヒバリなのかもしれませんが、判別は私には無理ですね。飛島でも話題になってましたが、実際どうなんですかね。ムジタヒバリとかも話題になってました。私には全てマミジロタヒバリに見えてしまいます・・・。



P1180187 遠くて酷い写真ですが、違和感はわかるかと。


亜種カラアカモズかウスアカモズあたりをにらんでるんですが、あまり詳しくはわかりません。亜種シマアカモズにしては上面の褐色味がありますのでたぶん別亜種だろうと思ってます。



P1180208 ムネアカタヒバリ。これまた遠いところをトリミング。



P1180218 亜種ホオジロハクセキレイ冬羽。



P1180227 亜種ツメナガセキレイ。もうほとんど夏羽ですね。



こんなとこで。明日はまた鳥海山を拝みにいきます。

« 信州の春 | トップページ | 春の渡り~飛島2010 PARTⅠ »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’10春/Yaeyama2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/34785843

この記事へのトラックバック一覧です: 西表 3/17:

« 信州の春 | トップページ | 春の渡り~飛島2010 PARTⅠ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ