« 西表 3/13 | トップページ | 西表 3/15,16 »

2010年4月22日 (木)

西表 3/14

  今夜はお酒が入ってるのでさっさと寝ようと思ったら、酔いが醒めたあと変に冴えてしまってよろしくない。なんか腹も減ってきた。そういえば昼間ずっと寝てたんだ。最近フィールド出てないなあ。GWは中信や酒田沖に出没する予定なので、見かけたら声をかけていただければ。



ってことで西表。なんか毎回更新が5日ぐらい空いてしまいますが、同定に手間取ってると言い訳しておきます。



さて14日。なんか前日にいろいろやらかしたので遅くスタート。去年に比べて、なんかストレス多かったねえ、今年は。好きでもない電波聴かされるし、いつも運転席だし、いちいち初歩的な鳥の解説しなきゃなんないし。ガイド料とったろか!?って何度思ったことか。頼りにされると大変ですわ( ^ω^ )




P1170002 マヤダンのように自由に空を飛び回りたい。



P1170021 眉斑が気になりますが、喉は白くない。ノビタキ♂換羽中でしょう。


P1170053 こちらは♀タイプ。



シロウラのポイントに行くことに。でもいない。まあ私の努力が足りないんでしょうね。



P1170083 ミカドアゲハ。



P1170093 ハラボソトンボ。と思います。



P1170111 おえ、きもちわり。

ペリットを吐くシマアカモズ。



P1170124 ひー、また車かよ。なんか変なのこっちに向けてきやがるし。さっさと逃げよ。


って思ってるであろうシロハラクイナ。下尾筒の赤褐色がチャーミング。




干潟におりてシオマネキ観察。




P1170126 かわいいけど、全くもって種類がわかりません。。ヒメシオマネキの若い個体でしょうか?



P1170150 ヒメシオマネキかな。



P1170202 マングローブ林と滝。



P1170203_2 フタハオサガニかな。なんか食べてます。



P1170220 これまたわからない。オキナワハクセンシオマネキに似てるような気がしますがなんとも。



P1170242 うう、ヒメシオマネキか?色薄いです。


P1170310 もうお手上げです。ヒメシオマネキだと思うんですが。


同定は私には難しすぎますが、観察してると和みます。ずっと干潟に座ってたい。




鳥屋に戻る。



P1170344 ヤツガシラ。今日は3羽もいた。

しかし好きですね、みなさん。



P1170350 ツバメチドリが2羽。



帰ることに。



P1170440 ・・・・



2時間後。



P1170475 がんばってました。ヤエヤマアオガエルの産卵。


P1170507 シロオビヒカゲ。この辺にしかいません。光に来てましたが、ガじゃないです。



Aoshaku_2 どうしようもないアオシャクですが、ちょっとレアな感じがぷんぷん。オキナワコアオシャクかな?と思ってますが、不明。わかったら加筆しておきます。



P1170519 リュウキュウカジカガエル。いかにもヤラセな感じがしますが、違うんだなこれが。かわいいでしょ。



Sukashiedashaku スカシエダシャク。

同定に手間取りましたが、おそらく本種。高い位置にいたので透け透け具合がわからなかったのでしょう。



P1170553 オガサワラヤモリ。なかなかいい。



田んぼに行きたいとわめく子がいたので仕方なく行くことに。地味に遠いんだぜ。



P1170562 サキシマヌマガエル。背中にストライプが入るタイプ。


P1170567 サキシママダラ。手前の草が素晴らしく邪魔ですね。


私はこの何も考えてなさそうな、サギのような眼差しが好きである。



P1170581 また人間かよー、もうやだやだ


ヤエヤマイシガメ。





なんかまだアルコール抜けてないみたい。寝よ。

« 西表 3/13 | トップページ | 西表 3/15,16 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’10春/Yaeyama2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/34331374

この記事へのトラックバック一覧です: 西表 3/14:

« 西表 3/13 | トップページ | 西表 3/15,16 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ