« 西表 3/11 | トップページ | 西表 3/13 »

2010年4月11日 (日)

西表 3/12

この日は南部へ。



P1160126 カンムリワシ。枝どまりで近い。この個体は小さく見えました。



P1160166 ハクセキレイ。

亜種ヨーロッパハクセキレイか?と思いましたが、たぶん亜種ハクセキレイの幼鳥。



P1160196_2 ヤエヤマイチモンジ♀。♂は全然違います。♀はリュウキュウミスジに似てますが、飛び方が全く違うので簡単に区別できます。



P1160275 タシギ。例によって近いです。


P1160284 亜種シベリアハクセキレイ?

雨覆が真っ白なので亜種ホオジロハクセキレイ♀冬羽のような気がしなくもないです。ご意見お待ちしております。


P1160327 カンムリワシ幼鳥。



P1160350 サシバ幼鳥。




昼寝したり、夕食作ったりしてるうちに夜に。




Hosoheri ホソヘリカメムシ。キスジじゃないと思うんですが。



P1160384 ブラーミニメクラヘビ。これでもヘビです。眼は退化的で小さいですが、鱗もちゃんとあります。右が頭。



P1160391 クチナシ。イワカワシジミの食草。



P1160402 リュウキュウコノハズク。今年は見やすい。




Iriomotekobubanesabikamikiri イリオモテコブバネサビカミキリ。でしょう、たぶん。サビカミキリの類であることは間違いないと思うんですが。小さなカミキリ。



P1160414 ヤエヤマヤマガニだと思います(゚ー゚;


道路にいました。なかなかかわいいです。



P1160408 背面。間違ってましたらご指摘お願いします。



Ooshimamado オオシママドボタル。幼虫ですが、光ります。前胸背板の模様が特徴的だそうです。



P1160434 リュウキュウアサギマダラ。寝てます。



Yaeyamanokogiri ヤエヤマノコギリクワガタ♂の頭部。リュウコノにでも食われたかな?



P1160489 ナナホシキンカメムシ。オオバギ(だっけ?)にとまってました。


高い位置にいると光の当て方が難しいです。内蔵ストロボの限界を感じました。



P1160504 アマミナナフシ。なんでしょうね、たぶん。



Herijiroonigumo ヘリジロオニグモかオオクマヤミイロオニグモかな。ファイル名ヘリジロってしちゃいましたが。。全くもってクモはわからないので間違ってたらご指摘おねがいしますm(_ _)m


→ジークさんよりヘリジロオニグモ(変異タイプ)とのことです。(2010.4.16)


素敵な網をはってました。




Husaharaatsuba フサハラアツバ。たぶん。素晴らしく地味ですね。



P1160527 ヤエヤマアオガエル。

今宵も素敵な音色を奏でておりました。



P1160534 またいた。リュウキュウコノハズク。彼らの鳴き声は私の心に平穏をもたらします。



Yaeyamahime ヤエヤマヒメボタルあるいはヤエヤマボタル。どっちでもいいみたい。


こちらは今は成虫。ちゃんと光ります。八重山にもホタルっぽいホタルがいます。大きさはヘイケぐらいかな。


P1160553 亜種チュウダイズアカアオバト。お休み中失礼しました。



私もこのへんで寝ることに。

« 西表 3/11 | トップページ | 西表 3/13 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’10春/Yaeyama2010」カテゴリの記事

コメント

蜘蛛はヘリジロの変異タイプですね。これこの前沖縄行った時に見たかったんですが見事にノーマルしかいなくてしょんぼりしました苦笑

コメント待ってました!同定ありがとうございます。

背面のみで同定できるなんてさすがですね(^-^;

なかなかクモは難しいですが、名前がわかると自分の専門外の生き物でも嬉しいですね。これからもよろしくです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/34180467

この記事へのトラックバック一覧です: 西表 3/12:

« 西表 3/11 | トップページ | 西表 3/13 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ