« 八重山’10 プロローグ | トップページ | 西表 3/12 »

2010年4月 7日 (水)

西表 3/11

お待たせしました。どうも写真整理が進まなくて。。16GB分を整理し終わるのはだいぶ先でしょうね。それに加えて鎌倉にも行かないとダメだし、鳥以外の用事もいろいろあったので、前回から1週間経ってしまいました。



というわけで八重山’10のはじまりです。八重山’09は秋に載せていってたのでタイムリーではないですが、今回は割とタイムリーなので八重山に行く方は少し参考になるかも。



10日夕方に石垣入りして、A&Wで夕食、オリオンビール片手にゆんたく。


翌11日始発の船で西表島へ。




なんか色々あったようでキャンプ場まで重いザックを担いで歩いて行くことになってしまったが、天気がいいわりに涼しい。今年は去年に比べて湿気が少ない。



荷物置いたらさっそくその辺を散策することに。



P1150473 マサキウラナミジャノメ。相変わらず美しい。



P1150481 タテスジヒメジンガサハムシ。金属光沢があって透けてます。ナナホシテントウより小さい。



車を使ってその辺を見てみることに。


P1150517 カンムリワシ。電柱止まりですが、かっこいいので載せました。かわいい声で鳴いているとこです。



浦内川に来た。



橋の欄干から下をのぞいてみる。


P1150526 コトヒキ。


P1150529 コモチサヨリ(おそらく)。吻の先端が上から見ると黄白色。


P1150539 ゴマフエダイ(おそらく)。まあ、ひどい写真ですが、水中写真じゃないとこんなもんです。


P1150545 ミナミコメツキガニ。水色の全部。せっせと団子作ってます。


P1150547 ツムギハゼ。テトロドトキシンを持つので食べたらヤバイ有名なハゼ。昔西表では田んぼにばらまいて殺鼠剤の代わりにしたらしいです。毒をもって余裕なのか全然逃げません。


P1150553 ミナミトビハゼ。去年よりはまともに撮れました。


キャンプ場に戻ると魚屋さんがなんか捕まえてきてた。


P1150556 オオクチユゴイ。西表の川にはいっぱいいて、かなり上流にも泳いでます。


気分を変えて鳥でも。



P1150577 亜種イシガキシジュウカラ。結局今年もまともな写真は撮れず(´・ω・`)

巣で待つ雛のためにせっせと餌運び。



P1150596 ここでは珍しいハイタカ。プロポーションもfingersもOK。ピンボケですが。


P1150636 お決まりのヤツガシラも。

私の周りのちょっと生き物知ってる子に「西表でどんな鳥見たい?」って質問するとほぼ100%「ヤツガシラ( ^ω^ )」って返ってきますわ。別に固有種なわけでもないのに。


P1150647 シマアカモズ。様々な羽衣を見ますが、イマイチ性・齢判定できません。マニュアルかなんか欲しいです。


P1150704 ぱらっと開いてくれました。



P1150711 ブーゲンビリアとジャコウアゲハ。電線付き。。


P1150777 イヌビワオオハマキモドキ。小さなメタリック素敵ガです。


P1150857 亜種リュウキュウメジロ。なのかな?渡りの時期なので違う亜種混じってるかも。



なんだかんだで夜に。



P1150893 ヤエヤマサンカククチバ。網戸に来てました。


P1150898 オキナワカギバかオオフトカギバ?

分布的にはオキナワカギバのほうが合致しますが、同定ポイントがいまいちわかりません。。



ウミヘビが昼間にいたということで浜辺に行くことに。



P1150949 イイジマウミヘビ。

岸に打ち上がるのは珍しいそうです。恥ずかしながら初めて種名を聞いたんですが、その美しさをじっくりと堪能しました。


P1160051 顔。かわいい。


P1160039 同時にアオマダラウミヘビも。こちらも負けず劣らず美しい。


P1160030 顔。ちゃんとヘビの顔してます。


前日が荒れてたせいか、生きたまま2匹も打ち上がってました。幼蛇だから泳ぎ切れずに打ちあがっちゃったのかも。



キャンプ場に戻って寝ることに。


Himegomahukoyaga ヒメゴマフコヤガ。ちっちゃなガ。



というわけで初日終わり。なかなか濃い一日でした。

« 八重山’10 プロローグ | トップページ | 西表 3/12 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’10春/Yaeyama2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/34117213

この記事へのトラックバック一覧です: 西表 3/11:

« 八重山’10 プロローグ | トップページ | 西表 3/12 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ