« 新春鳥見旅@九州 PARTⅢ | トップページ | 新春鳥見旅@九州 PARTⅤ »

2010年2月 1日 (月)

新春鳥見旅@九州 PARTⅣ

あれ、もう2月?九州もだいぶ昔になってしまいました。

ということで4日目。



この日はあと1種類残った鳥を見に行くことに。そう、初日に外したアノ鳥。


ひたすら車を運転すること2時間半、やっと着いた。


え~っと、いるかな?と探すこと1秒。いたいたヽ(゚ω゚ )ノ



P1110752 しかし遠いね。714㎜相当ノートリでこれ。



というわけで早々とデジスコに切り替え。


Dscn1909 そうです、ソリハシセイタカシギ(Pied Avocet/Recurvirostra avosetta ) です。まあ、アボセットの方が言いやすいのでこっちで。他はマガモ。


Dscn1910 先に言いますが、これが一番まともな写真。それぐらい撮影が難しかった。


基本おねんねなので、カモが近付いた時や潮が満ちてきたときしか起きない。4時間ぐらい粘って顔見せてくれた時間なんて合計して2分あるかないかってところ。


これって夜行性だっけかな?それなら仕方ないですね。


Dscn1908_2 相変わらず曇りなのでSS上がらず。どこが黒いのかは大体わかりますが。


まあ、見れただけでも満足です。関東ではなかなか会えないですからね。前の記録っていつだ?

今シーズンは沖縄では割といるようですね。



Dscn1934 起きてもすぐに寝ます。横にいるのはヒドリガモ♂。


Dscn1935 う~ん、また失敗した。羽広げた瞬間は無理でした。


Dscn1947 しかし、とんでもない形状の嘴ですね。間近で見たい人は上野動物園とかに行ってください。



P1110803 クロツラヘラサギもちゃんといます。クロツラも基本おねんね。



何かに驚いてみんな飛んだ。あ、私が脅かしたんじゃないですよ。たぶん背後になんか来たんでしょう。



P1110812 飛翔も一応ゲット。初列風切、肩羽、雨覆の一部が黒い。


P1110816 かなりトリミング。


P1110817 横。


この後また寝た。


Dscn1953 遠くにはトモエガモも。♂1、♀2がいた。


Dscn1955 クロツラヘラサギとの大きさ比較。脚が長いです。


P1110840 飛んできた。年齢はよくわかんないですが、下大雨覆と下中雨覆の先端が黒いのは初めて見たような気が。


Dscn1968 ・・・。


Dscn1969 ふあ~(´~`)。゜○





もうなんか寒すぎるし、粘っても成果なさそうなので帰ることに。



この日は超疲れた。何気に宿からここまで遠いんです。



というわけで終了。次で九州シリーズも終わりです。

« 新春鳥見旅@九州 PARTⅢ | トップページ | 新春鳥見旅@九州 PARTⅤ »

九州/Kyushu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/33201385

この記事へのトラックバック一覧です: 新春鳥見旅@九州 PARTⅣ:

« 新春鳥見旅@九州 PARTⅢ | トップページ | 新春鳥見旅@九州 PARTⅤ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ