« タシギとスズメ | トップページ | 八重山前の小休止 »

2010年2月27日 (土)

金沢行ってきました

タイトルそのまんま。考えるの面倒だったので。


雪はなくなり、あの子は心入れかえたらしいので、図々しくもたまむ氏のフィールドにお邪魔してきました。


奈良から近鉄で京都まで行って、夜行バスで金沢へ。で、レンタカー借りたのち合流。天気は素晴らしくて、暑いくらい。




で、ポイントに着いた。2005年GWに舳倉に行ったときに寄って以来なので、超久しぶり。懐かしんでました。



なんか聞き慣れない囀りが聞こえたので、探してみると。。


P1140722 ミヤマホオジロが囀ってる( ゚д゚)ポカーン


ぐぜりではなくてちゃんとした囀りははじめて聴きました。いかにもエンベリっぽい感じでしたが、なんか張りがない。

ここはカシラダカはいなくて、ミヤマホオジロばかり。しかも♂ばっか10羽ぐらいの群れで。おそるべし石川県。




で、待ってると、マツの枝先でちょろちょろ動くやつ発見。「タッタッ」というルリビタキの地鳴きをもっと控えめにした感じで鳴いてました。


見るとあの子でした!あれ、チリリリじゃなかったの?




P1140779 ってことでヤマヒバリです。一発で見れたのは幸運でした。右はミヤマホオジロ♂。



Dscn2796 Accentorだけあって動きはカヤクグリに似てました。ホッピングも素早い。したがって撮影しにくい(ノ∀`)


Dscn2798 こんな感じで模様が入ります。草本の種子を食べてるように見えました。



今日はいいお天気だったので粘ったらもっといい写真が撮れそうでしたが、これだけでは終わらせたくなかったのでさっさと移動。



P1140785 上空をオオハクチョウが通過したり。


Dscn2803 沖合にアビが浮いてたり。まだ祭りは始まってないようでしたが、20羽はいました。



Dscn2806 こんなのいたり。ツメナガホオジロ。かわゆい。けど遠い。



さすが北陸って感じです。そういえば金沢にはオナガがいるんですね。神奈川から行ったら違和感感じないかもしれませんが、今回は奈良から行ったのであれ?って思いました。で、ケリも多い。いわゆる中間ですね。



で、猛禽のメッカに到着。初めてなのでわくわく。



Dscn2824 コチョウゲンボウ。♀タイプですね。



P1140812 チュウヒ。国内型♀あたりでしょうか。




なんかバトルしてたので見ると。。


P1140844 白昼堂々、ハイイロチュウヒ♂がハシボソガラスとバトってる(;´Д⊂


はどそんじゃなかったけど、びっくりしました。



P1140865 今度はミサゴ。お行儀よく電柱止まり。



P1140878 またまたチュウヒ。今度は国内型♂かな。



上昇気流でもあるのか、ここ猛禽が多い。で、気づくとなんかでかいの来た。




P1140883 ( Д) ゚ ゚

今度はオジロワシですか。。

若いけど、かっこいいですね。久しぶりに見ました。



P1140894 トビとの比較。




で、さっき白いのがいた付近にもう一度行くと。。


P1140929 近っ。ケアシノスリ。




P1140935_2 ホバッちゃいます。尾羽上面の黒帯は不明瞭ながら3本目があります。



P1140948 もういっちょ。成鳥ですね。



そうこうしてるうちに疲れたのか降りました。



P1150021 かっこえ~(;´д`)

いわゆる亜種カムチャツカケアシノスリと呼ばれていたタイプですね。成鳥♂です。



P1150033 ちょろっと移動。毛脚ですねぇ。



Dscn2894 ヤマヒバリももちろん良かったですが、猛禽好きな私としてはこれほど美しいタカがこんなに近くでじっくり見れると、心臓バクバクです。久しぶりに鳥見て心拍数上がりました。



Dscn2895 くどいですが、もう一枚。

かっこいいというか、なんというか、「気品」を感じさせますよね。嘴が控えめなのがよろしい。ネコっぽいのも。



そろそろお別れ。最後に海岸を流して帰ることに。


Dscn2898 私の影と、遠くにたまむ氏。

カンムリカイツブリの夏羽が1羽浮いてました。



こんな感じで充実した鳥見は終了。拾いものもありで、大満足です。



夜はお寿司をごちそうになりました。さすが北陸、聞いたこともないような珍しいネタが並ぶ。


のどぐろ(アカムツ)、生ハタハタ、柳八目(メバル)、白エビは珍しめ。生ではなかなか食べられない真タラ、生サバ、生白魚(シラウオ)や、ほっき貝、真アジ、ぶりあぶりも絶品でした。

食べたのをほとんど覚えているのが、感動した証拠。地物が多いのも素晴らしい。



最後に、お世話になったたまむ氏に大感謝です。本当にありがとうございました!またいつか遊びに行きます(。・ω・)ノ゙

« タシギとスズメ | トップページ | 八重山前の小休止 »

北陸/Hokuriku」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/33550552

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢行ってきました:

« タシギとスズメ | トップページ | 八重山前の小休止 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ