« 新春鳥見旅@九州 PARTⅤ | トップページ | ハッカチョウとか »

2010年2月11日 (木)

北海道な鳥見

節分のときの話。一日で話題の鳥を全て見る!という少々無理がある計画をたろ氏と実行してきました。


で、最初はやっぱりこれ。


Dscn2309 ユキホオジロ。多くのギャラリーの前でちょこまかと。



Dscn2327 正面顔。かわゆいです。



Dscn2422 性・齢の判定をしようとしましたが、図鑑によって書いてることちがいますね。。噂どおりの成鳥冬羽♂だと思いますが。


Dscn2423 尾羽全開。なかなか特徴的な模様ですね。美しい。


ユキホオジロに別れを告げてさっさと移動。


Dscn2451 ミミカイツブリがいました。近いです。


P1120571 ウミネコ第一回冬羽。


P1120584 先客の鳥屋さんたちはいないと言ってたけど、なんだいるじゃん。すごいオーラですね。


Dscn2458 ばたばた。ピント合ってませんが、下雨覆が茶色なのはわかります。ってことでコオリガモです。


P1120587 (`・∞・´)


P1120588 ( ̄ω ̄)


P1120589 (´ω`)

かわいい・・・


Dscn2532 たぶん第一回冬羽♂。まあ、カモなんで第二幼羽と言った方がいいかな。第一回夏羽ってどんなふうになるのかよくわからないので、もしかしたら移行中なのかも。


Dscn2535 眠い・・・


寒いので移動することに。帰りしなたろ氏が何かを発見。


P1120640 おお、スナメリじゃないすか!

ぬめっとしててよくわかんないけど、スナメリなんです。港内をのんびり泳いでました。



お昼ごはんをかきこんでさっさと移動。忙しいったらありゃしない。



で目的地に着いた。15時。


15分ぐらいうろうろするとなんか怪しいのがソアリングしとる。


P1120656 やった、ケアシノスリですヽ(´▽`)/


尾羽上面の白がかなり目立ちます。尾羽の黒帯は2本。成鳥っぽいけど、幼鳥の特徴である初列上面の白色パッチがあります。


P1120663 下面。尾羽の黒帯は2本で、下腹部がべったり黒いのでたぶん成鳥♀。


P1120673_2 どっか行ったと思ったらこんなとこにとまってました。虹彩は暗褐色なので成鳥。なんかネコみたいでかわいい。



ここは猛禽が多い。


P1120687 おそらくチュウヒ大陸型♂。


P1120688 翼下面は外側初列の黒が目立ちます。


P1120690 顔も黒っぽい。


P1120701 同一個体のホバリング。ちょい逆光なんであれですが、ピントは合ってます。雨覆は茶褐色でヨーロッパチュウヒに近いタイプ。腰はそんなに白くはないです。


Dscn2550 おそらく同一個体。地面に座ってるのを運よく発見できました。こう見るとやっぱり異質な感じがします。


時間も遅くなってきたのでちょっと移動。



Dscn2559 ホンドタヌキ。うろちょろしてました。


Dscn2570 チュウヒのなる木。右奥は♂っぽいけど遠くてよくわからんです。


Dscn2572 チュウヒ幼鳥か。



P1120765 チュウヒ♀かな?


P1120770 ハイイロチュウヒ♀。


P1120773 同一個体。顔が見えます。


P1120785 またまたチュウヒ。なんか大陸型っぽい。


P1120791 同一個体。雨覆も茶褐色だし、腰も結構白いし、ここまでくるとヨーロッパチュウヒ成鳥♂を疑ってしまいます。まあ、頭が茶色じゃないので大陸型でしょうけど。幼鳥なら一瞬でわかるんですけどね。。



こんな感じでチュウヒのねぐら入りを満喫して終了。最後の最後までハイイロチュウヒの♂が近くを飛び交ったりしますが、暗すぎるので写真は無理。



久しぶりに充実した鳥見でした。北海道に行ってきたみたい。


« 新春鳥見旅@九州 PARTⅤ | トップページ | ハッカチョウとか »

関東/Kantoh」カテゴリの記事

コメント

いやー、これはずるい!!
 
話題のもん見すぎだばか!!
こっちは豪雪で動けないっつうのに。。。
 
 
春先は覚えてろよ、ぎゃふんといわせたる。

ずるくてどうもすみません(A;´・ω・)

確かに豪雪で動けなくなると、いくら石川でもよろしくないですね。。春先はまた頑張ってください。そのうちそちらにお邪魔するかもです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/33337944

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道な鳥見:

« 新春鳥見旅@九州 PARTⅤ | トップページ | ハッカチョウとか »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ