« 新春鳥見旅@九州 PARTⅣ | トップページ | 北海道な鳥見 »

2010年2月 6日 (土)

新春鳥見旅@九州 PARTⅤ

というわけで九州最終回です。1/8の話。この日はレンタカー返却までその辺でのんびりすることに。


オオハヤブサを探すが、見つかるのはただのハヤブサばかり。3羽ぐらいいました。


Dscn1998_2


P1110884 チョウゲンボウも。


P1110922 ホオアカもいました。1枚の田んぼにホオアカだけ5羽なんてとこも。



Dscn2016 クロヅル。ピンボケですが・・・



Dscn2027 カナダヅルも遠くに3羽。顔の裸出部が前から見るとハート型なのがわかります。



Dscn2038 ツルをバックにご当地飲料。おいしかったです(◎´∀`)ノ


P1110946 ちょくちょく移動しながらひたすら撮影します。もう今日限りで当分来れませんからね。マナヅル成鳥と若鳥。



Dscn2046 デジスコも。マナヅルのアップ。


Dscn2049 ぎょえー



Dscn2053 ナベヅルのアップ。裸出部が小さめなので♂かな。


Dscn2056 あんまり正面度強くないな。お下品なアップ画像ですみません(゚ー゚;



Dscn2070 ナベヅル幼鳥。遠くから見ると虹彩は暗く見えるのでかわいいですが、アップにするとこの通りキツめな眼差し。

何気ない画像ですが、これを撮影しているとき大きな謎が解けた。

出水に来てツルを間近で観察しているときに、近くから聞いたこともない「ピーピー」みたいな鳴き声がずっとしてて、地面に変なタヒバリ類でもいるのかなって探していたけど全然見つからずにいたんです。何日間も。


で、このとき例の鳴き声をこの子が発していたから謎が解けました。ナベヅル幼鳥の鳴き声なんですね。図鑑には書いていますが、気付かなかった・・・。結構よく通る声で方向がつかみにくいからわからなかったのかも。


Dscn2081 あんまりお下品でないあっぷ。



Dscn2085 ナベヅル全身。


P1120001 タゲリもいます。若いですね。


Dscn2122 マナヅル。


Tagai この仲間は識別難しいですが、タガイでしょう、たぶん。道路に落ちてました。


P1120026 マナヅルのディスプレイ。



P1120031 えらく色の薄いナベヅル。じゃなくてナベクロヅルかな。ナベクロなら限りなくナベヅルの近いタイプですね。翼のパターンは確認せず。

何の種類を書いてんだかよくわかんない日本画に出てきそうな色合い。なかなかきれいですけど。個人的にはナベヅルよりも美しいと思う。



Dscn2187_2 おそらく初日に撮影したのと同じナベクロヅル。典型的な感じ。


そして帰ろうとするととんでもないのが。


P1120044 こいつはなかなか驚いた。おそらくクロヅルに限りなく近いナベクロヅル。喉が白いからぎりぎりナベクロかな。翼のパターンはこれまた撮れず。なにはともあれきれいです。

これを観てから帰りました。鹿児島空港までレンタカー返しに行って、そっから夜行バスで大阪へ。九州と言っときながら熊本と鹿児島しか行きませんでしたが、見るべきものはすべて見たので満足です。総走行距離902キロ。私にしては運転しました。


というわけで九州シリーズ終了です。次は北海道的な鳥見についてでも書こうかな。


« 新春鳥見旅@九州 PARTⅣ | トップページ | 北海道な鳥見 »

九州/Kyushu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/33274607

この記事へのトラックバック一覧です: 新春鳥見旅@九州 PARTⅤ:

« 新春鳥見旅@九州 PARTⅣ | トップページ | 北海道な鳥見 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ