« 琵琶湖 | トップページ | 新春鳥見旅@九州 PARTⅠ »

2010年1月11日 (月)

奈良の冬

お久しぶりです。1/4~1/8まで熊本・鹿児島に行っていたので更新できませんでした。その記事はおいおい書いていきます。


今は神奈川にいますが、年末年始は奈良に帰ってました。そのときの写真でも。



とりあえずイワミセキレイで有名になったところへ行ってみる。今はもうそんなに鳥いないんですけどね。


P1090496 珍しくヨシガモ♂がいました。琵琶湖にはかなりの数が入りますが、奈良はそんなに多くはないです。



P1090506 ビンズイ。目立たない鳥ですが、この仲間は小鳥の中で一番好き。

今年こそ西表でマキバタヒバリ出したいなぁ。




P1090547 ヒドリガモは餌付けされていて、結構います。

バタバタしてるのは♀かな。



P1090564 頭の色が若干薄く見えたので、お?って思いましたが、この通り。

この程度の脇羽ならヒドリガモでしょうね。大雨覆もそれっぽいし。カモはほんとわかんない(笑)



P1090567 ヒドリガモ♂。ちょっと非生殖羽が残ってますね。


P1090568 同一個体の翼下面。脇羽に注目。


前のアメリカヒドリ♂と比べてみるとおもしろいかも。ヒドリの脇羽はこの通りごま塩模様。



P1090570 ばたばた。



ちょっと別の場所へ。


P1090586 オカヨシガモ♂。ま、渋いですね。


P1090594 左がオカヨシガモ♂で、右が♀でしょう。



P1100078 ノスリ。



P1100082 これなーんだ?


P1100083 イワツバメでした。この辺では年中います。




山にも行ってみました。ナミエオオアカゲラ狙いで。あ、古い?



P1100121 キノコその1。


P1100127 キノコその2。


気が向けば同定しときます。




にしても鳥がいない。5年前はもっといたのに。


P1100162 アトリ。50羽ぐらいの群れで飛び回ってました。カエデの実を食べてます。


P1100165 カケス。なかなか撮らせてくれない。


P1120124 チョウゲンボウ♂。フロントガラス越しにしてはよく写ってました。



次回は九州。写真整理が大変だわ・・・。

« 琵琶湖 | トップページ | 新春鳥見旅@九州 PARTⅠ »

関西/Kansai」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32943071

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の冬:

« 琵琶湖 | トップページ | 新春鳥見旅@九州 PARTⅠ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ