« さよなら2009! | トップページ | 奈良の冬 »

2010年1月 2日 (土)

琵琶湖

あけましておめでとうございます(o・ω・)ノ

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


昨年は人生の中で一番遊んだ年でしたが、今年はどうなることやら。今年の年末あたりには更新も滞りがちになるかもしれませんが、夏までは時間もあるのでネタもいっぱいあると思います。


ということで、年末に行った琵琶湖の記事でも。ただいま奈良に帰省中です。2日後にはもっと西に行きますが。




昨シーズン珍しめのカモがいたポイントから攻めますが、今年はどうやら不調。まったくいません。


錆色の子がいたところにはこんなのしか。


P1090648 トビの飛びもの。


P1090649 オオクチバスを掴んでます。ここのトビは外来種駆除に役立ってるみたい。えらいですね。



P1090666 オカヨシガモ。奥が♀幼鳥で、手前が♂幼鳥のような気がしますが、合ってますかね?



めぼしいものはいないのでさらに北上。


P1090687 タゲリが大量にいました。



ついに湖北町へ。

お決まりのセンターへ入るなり魅力的な情報をいただく。


なんと今朝サカツラガンが入ったという。なんてタイミングがいいんでしょ。


200円払ったけどわずか3分で出ちゃいました(゚ー゚;


ということですぐにポイントへ。


すぐに不自然に群がった車発見( ^ω^)



P1090755 やった~、サカツラガンです。やっと見れた。教えてくださりありがとうございました(≧m≦)


P1090798 世界的希少種なので見れて良かったです。シナガチョウの原種。


P1090804 嘴基部の白線が目立ちます。

でもマガンやヒシクイの群れの中で首突っ込んで寝てたらやっぱり見つけるのキツイでしょうね。



サカツラの近くには前から入っているハクガンも。



P1090842 2008年年末に伊豆沼で成鳥2羽を見て以来。今回は幼鳥1羽。


コハクチョウの子供と思ってるのかも。


P1090872 Swan Goose に Snow Goose。贅沢です。


P1090881 正面顔。


P1090890 伸び。脇羽はもちろん白い。初列は黒い。


P1090891
この写真を見ると中雨覆、小雨覆、初列風切、次列風切が黒っぽいですが、webで飛翔時の写真をみると肩羽や次列大雨覆も黒っぽいですね。

次列風切の上面は黒ですが、下面は白らしいです。


なるほどね。




帰ってから気づいたがこんなのも混じってました。

P1090904
左の方で首を伸ばしてるのはアメリカコハクチョウの形質を受け継いでるっぽい。

コハクチョウ×アメリカコハクチョウなのか純粋なアメリカコハクチョウなのかよくわかりません。


“Whistling Swan image”ってググるとこの写真ぐらいのも多数出てくるんですけどね。欧米の情報が100%合ってるわけではありませんが。



P1090912 コハクチョウの飛びもの。


P1090933 和むわぁ( ´・ω・`)



そろそろ移動。


P1090980 オオワシ。上野にいるのより300倍幸せそう。


こんなに多くのギャラリーに眺められるオオワシは全国でこの個体だけかも。まさにスター。


Dscn1455
(Nikon ED82+Nikon COOLPIX S620で撮影)

アイピースに無理やり普段大学で使ってるコンデジをくっつけて強制デジスコしてみました。改良の余地がかなりありますね。。



せっかくなのでオオヒシクイも。

P1090986 
手前の一群の左端にはマガンも。あとはオオヒシクイ。


P1100024
亜種ヒシクイかもしれない個体。角度によるものかもしれませんが。



P1100029
オオヒシクイ。

だいぶ逆光。。



P1100032
オオヒシクイの翼上面。きれいですね。


P1100039 こんな感じでまったりしてますが、遠い。



ということで帰ります。帰り道にも探鳥。


P1100047 アメリカヒドリ♂が遠くに。遠すぎてハイブリッドが否か判断できませんでした。中央付近にいます。


P1100052 ユリカモメ。後ろはオナガガモとか。

湖面が鏡のようで美しい。



というわけで終了。やはり琵琶湖は素晴らしい。滋賀県に住みたいです。






« さよなら2009! | トップページ | 奈良の冬 »

関西/Kansai」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32830818

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖:

« さよなら2009! | トップページ | 奈良の冬 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ