« 石垣島 09/3/23,24 | トップページ | 沢登り »

2009年12月25日 (金)

アメリカヒドリなど

何個体か渡来しているアメリカヒドリ♂生殖羽。私も2週間ほど前に見に行ってきました。


P1080839 まずはヒドリガモ♂。基本的なカモ。


で、ちょっと探すと…、いた。


P1080858 アメリカヒドリ♂とキンクロハジロ♂(後方)。



P1080871 頭部の緑光沢は出たり、出なかったり。出ないときは渋い色になります。



ちょっと移動すると

P1080891 カワセミ♀。

オイカワでも狙ってるのかな。



またアメリカヒドリのとこへ。


アメリカヒドリと言えば、何といっても真っ白な脇羽なわけで。それを撮りたいというのが鳥屋の性です。


というわけでひたすらバタバタ狙い。


撮れた時によっしゃ!と思わず叫んでしまったのが下。

P1080931 といっても、フレームアウトしてるし、光は微妙ではありますが。脇羽はちゃんと写ってるので割と満足。

それにしても白いですね。実際観たのは初めて。ヒドリガモのバタバタは昨日撮れたのでそのうち載せます。



P1080938 アメリカヒドリに襲いかかるホシハジロ(嘘)

餌をねだる鳥というのはかわいいもので、見ていると面白い。


P1080965 変な姿勢で採餌(?)するアメリカヒドリ。



P1080976 なかなかいい光のところに来ないので、いくらでも撮りたくなってしまいます。


P1080985 暖かな陽光の中で。

眠い・・・。



P1080990 伸び伸び~( ̄ω ̄)


P1080999 まあしかし、きれいですね。このカモは。学名も覚えやすくてよろしい。Anas americana



P1090027 バタバタ後ろから。SSが遅すぎて止まりませんでした。。

背面は特にどうってことない。



P1090083 コガモもいました。奥は♂成鳥かな。手前は・・・、よくわからないです。脇が幼鳥っぽいけど。


P1090085
シジュウカラ。カイガラムシ ガの幼虫食べてました。



P1090114 カモはビスケットに異常な執着を示すことがわかった。

このときはヒドリガモ♀タイプがビスケットをゲットしたホシハジロ♂を1分ぐらい追いかけまわし、非常に滑稽な姿を鑑賞することができました(笑)

発情でもしているんじゃないかと思うほど執拗で、かなりウケた。



ビスケットが人気と思われる理由


仮説1.ほのかな甘みがあっておいしいから。

仮説2.円盤状の形状がツボであるから。

仮説3.パンよりも硬くていい感じだから。

仮説4.パンよりレアだから。


研究してみる価値はほぼないと思われます( ´_ゝ`)


P1090125 ひぃぃぃ。



P1090132 ばたばた。以外にふっくら。



P1090229
ホシハジロ♀。私が一番好きなカモ。



P1090240
もう暗くなってきたのでそろそろお別れ。

相変わらず餌をねだります。

アメリカヒドリはもちろんいい顔してますが、左下のキンクロハジロがね。おもしろい顔w


憎めないキャラ。


P1090242 それにしても嘴基部の黒線が目立つ個体でした。





ああ、楽しかった。それにしてもまとまりのない記事だった・・・。

« 石垣島 09/3/23,24 | トップページ | 沢登り »

関東/Kantoh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32722607

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカヒドリなど:

« 石垣島 09/3/23,24 | トップページ | 沢登り »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ