« 与那国島 09/3/22,23 | トップページ | アメリカヒドリなど »

2009年12月23日 (水)

石垣島 09/3/23,24

フェリーよなくに下船後、石垣島で探鳥。とりあえずクロサギ。


Kurosagi クロサギ白色型。頭に産毛っぽいのが生えてるので幼鳥かな。



青いイソヒヨを観るためにポイントへ。


イソヒヨのほうはいない・・・。


周辺を回るとこんなのが。


Zugumizomesu ズグロミゾゴイ。♀のような気がします。



親切にもベニバトのポイントを教えていただいたので、そこに向かうことに。


P1300448 いました、♂です。でも遠い。


P1300454 拡大。♀もいいですが、♂も素晴らしいですね。

教えてくださりありがとうございました。



Zugumizo またズグロミゾゴイ。今度は♂かな。

さっきもだけどここは金網越し。知っている方もおられるでしょう。




あっという間に夜になったので山に行くことに。



Odebu ヒメアマガエル。なかなかかわいい。一番好きなカエルかも。



Harabuchi
ヤエヤマハラブチガエル。姿形はそれほど奇抜ではないですが、鳴き声が素晴らしい。単調な感じですが、ああハラブチだ(*´Д`*)ってなる。



P1300569
ヤエヤマアオガエル。カエル!って感じのカエル。これも鳴き声が素晴らしい。なんとも表現しがたいメロディーを奏でるのだが、一度聴いたら感動します。


Masaki マサキウラナミジャノメ。眠ってました。



P1300589 ミネイサワガニかヤエヤマヤマガニか?ミネイサワガニ♂のような気がしますが、はっきりとはわかりません。わかったら加筆しておきます。


ムラサキサワガニ♂であるとE君さまよりご指摘いただきました(2009/12/30)




Yaeyamayamagani ヤエヤマヤマガニ。でしょう、たぶん。

→E君さまよりヤエヤマヤマガニで間違いないとのことです(2009/12/30)




こんな感じで夜は終わり。



翌24日は羽田へ帰る。


朝の数時間はちょこっと探鳥。


P1300616 シロハラクイナ。鳴き交わしかな。


こういう時に「ミャーオ、ミャーオ、・・・」と鳴くので知らない人は鳥とはわからないでしょうね。


西表のワイルドライフセンターでヤマネコの鳴き声を昼間に聴いたと力説していた人がいましたが、もしかしたらシロハラクイナの声かも。



昼過ぎに石垣空港に行って、八重山を後に。


これで2009年の八重山ネタは終わりです。こうしてみると長いですね。3週間だもんなあ。大学生の間しか無理ですね。




来年も3/10~4/1ぐらいまで石垣、西表、与那国に行きます。楽しみです(≧m≦)

« 与那国島 09/3/22,23 | トップページ | アメリカヒドリなど »

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、E君と申します。
カニの写真ですが、ヤエヤマヤマガニは合っています。
もう一枚のほうは、ムラサキサワガニ(Geothelphusa marginata marginata)のオスです。
土壌の感じからなんとなく撮影地を推測して、私の思っている所と同じ場所であれば、割合的にムラサキ8:ミネイ2くらいです。
もう少し上ってゆくとだんだんミネイの割合が多くなります。
ミネイは大きくても甲幅2cm強程で石垣の固体はだいたい甲が上から下にかけて焦げ茶~茶褐色のグラデーションに黒っぽい斑模様、はさみの先がきれいなオレンジ色の固体を多く見かけます。
西表のミネイはほぼ同色ですが、気持ちベースの焦げ茶~茶褐色が薄い気がします。


追記
12/13の写真はミネイサワガニです。

E君さま、はじめまして。コメントありがとうございます!
カニ屋さんからコメントがいただけるとは思ってもいませんでした。本当に感謝しています。浅く広くではなく、深く広くを目指したいと思ってますがなかなか難しいもので、詳しい方からのご指摘はありがたいものです。


ムラサキサワガニというんですね、知りませんでした。調べてみると希少価値の高い種のようで、驚いております。何気なく撮った生き物のことが詳しくわかると嬉しいものです。
確かにムラサキサワガニを撮った場所からしばらく登った所にミネイサワガニ(同定ありがとうございます)がいました。

私の周りにはカニに詳しい人はいないので皆スルーしてましたが、帰ってきてから3種類もの希少なカニを知ることができ、感動しています。来年も同じ場所に行くかもしれないので、その時はすぐに同定できるようになっていたいです。


ご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32712774

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島 09/3/23,24:

« 与那国島 09/3/22,23 | トップページ | アメリカヒドリなど »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ