« 与那国島 09/3/18,19 | トップページ | Ancient Murrelet »

2009年12月17日 (木)

与那国島 09/3/20,21

書きたくてしょうがない記事があるんですが、事情があって書けません。ふふふ(笑)。まあ、いずれ書きます( ^ω^)


しょうがないから八重山の続き。やっと終わりが見えてきました。



20日もとりあえず車で島中を流す。


まあ、あまり昨日と変わらない。空港脇にツバメチドリ2羽が飛んでたぐらい。オオノスリもまだいた。


P1290721 セッカはやたらいます。おかしいなあ、シベリアムナフオウギセッカとかいてもおかしくない所なんだけど(笑)



P1290744 リチャードの後ろ姿。




仕方ないから山の方に行ってみる。蝶屋のメッカ宇良部岳ね。



山頂付近には関西の蝶屋さんたちが多数いらっしゃった。来年は私もこの中で網振ってんのかな?



山頂付近は「チュイー」という特徴的な鳴き声が。



Kimayu いたいた、キマユムシクイ。この辺は越冬してるのかな。あちこちで鳴き声が聞こえます。



山に別れを告げてまた下界に。


P1290784 割れてるとこにコホオアカがいました。遠い遠い。




こんな感じで20日終了。





21日もやることは同じ。ひたすらドライブ。島内の鳥屋さんの口癖は「何もいないねぇ~」

初めての与那国がはずれると、まあ素直にショックですね。見つけ方や回り方に難があったのも認めますけど。



P1290790 というわけで風景写真。東崎。ヨナグニウマはのんびりしてて幸せそう。



P1290792 あれ、今日はホオアカに置き換わってました。



Kohooaka と思ってたらコホオアカも。



集落のほうに行ってみる。小学校の門の前を通ってたときに、k5氏が「なんか今のハト変。ちょっと戻って」と言われたので車を戻す。


したらいた!



Beni おほー、ベニバトだ。


明らかにベニバトなんですけど、事前にどっかの図鑑に「ムクドリより少し大きいくらい」って書いてたのが頭に残ってたので、「それにしてはなんかでかくね?」ってしばらく思ってました。


近すぎて感覚狂ってたのかも。



Qute ♀成鳥でいいのかどうかわかりませんが、おそらくそうでしょう。



Mikaeri 台湾から来たのかな。




どっかに行ってしまったので移動。



ミト池に来た。


Shima うーん、遠くにハシビロガモとコガモ、そしてシマアジがいる。何気にシマアジ♂生殖羽はこのとき初見。秋に地味なのしか見たことなかった。



P1290892 シマアジ拡大。水面がよろしくない。


Fly あーあ、飛んじゃった。





また集落に。



Deka って近っ!

あんたかわいいね。




こんな感じで今日は終わり。ベニバト見れて良かった~。あとはオオチドリか・・・。




Sannkakukuchiba 泊まってる部屋はどういうわけか自動ライトトラップ。ガが嫌いな人には地獄だが、私はそうでもない。


サンカククチバ。なんですが、某有名サイトには与那国は分布域に入ってないんですよね。もしかしたら珍しいのかな?ヤエヤマサンカククチバではないはず。詳しい方いたら教えてください。



Koshiromondokuga コシロモンドクガ。形は好みではないが、模様は美しい。南方系のガ。



P1290919 えーと、なんだっけ?一度名前わかったんですが、控えておくの忘れました。わかったら加筆しておきます。


ツマジロイラガなはず。これまた南方系。(2009/12/21)



明日が丸一日使える最後の日。早いもんです。

« 与那国島 09/3/18,19 | トップページ | Ancient Murrelet »

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32637046

この記事へのトラックバック一覧です: 与那国島 09/3/20,21:

« 与那国島 09/3/18,19 | トップページ | Ancient Murrelet »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ