« 石垣島 09/3/17 | トップページ | 与那国島 09/3/20,21 »

2009年12月15日 (火)

与那国島 09/3/18,19

いよいよ与那国です。10時出港なので9時過ぎにはフェリーターミナルに。学割証がないと学割が効かないことをチェックしてなくて通常料金を払うはめに。。この時点で不運が始まってたのかも。


夢の石垣~与那国航路ってことで早速甲板に出て鳥を探すが、最初はあまり出なかった。予想通り仲ノ神島沖合付近からカツオドリやオオミズナギドリが出始めた。


Osu カツオドリ♂。このときは初見だったんで大興奮。かなり近かった。



Booby 同じく♂。



P1290565 今年は硫黄島に行ってしまったので、この時の感動を忘れつつありますが、このときはホントに楽しかった。懐かしい。。



P1290591 水中へのダイブの1コマ目。餌のトビウオを見つけた。Lock on!


P1290592


P1290593 この後きりもみ状態で水中に突っ込み、矢のように突き刺さる。

連写機能があまりないカメラを使用しているのでそこまでは追えませんでした。。



とにかくカツオドリの狩りは見る者を楽しませる。ときどき喉を震わせるように、けたたましく鳴くので、視覚的だけでなく聴覚的にも面白い。



Mesu ♀の翼下面。



Mesu3 翼上面。



一番多い時で10羽ぐらい船に付いてましたが、与那国が近付くにつれだんだん数が減り、そのうちいなくなりました。

カツオドリ以外ではマミジロアジサシが1羽出たぐらい。写真はなし。あとはオオナギが30ぐらい。オナガナギもFNに記録していますが、写真がないので微妙。



こんな感じで14時には到着。


滞在中にお世話になるところで雑談したのちに、とりあえず島内を回ってみる。



近くの田んぼにはこんなのが。


Spoon クロツラヘラサギ。すばらしく近いけど、ありえないほどきちゃない(笑)

泥浴びでもしてるのかな?あまり撮影意欲が湧かない。。おそらく成鳥。




島の中心に行くと早速目的の鳥がいた。


Hakka リュウキュウキジバトとジャワハッカ。

ジャワハッカは2羽しか見かけなかった。



Mamitahi どこかで撮ったマミジロタヒバリ。



こんな感じで初日は終了。





19日は曇り。とりあえず島内の主要な道を走ってみようということで、一日中ぐるぐる。



・・・鳥いなくね?って気付いたのは確か昼前ぐらいだったけど、そのような事実は認めたくなかったので、ひたすらドライブ。



P1290677
前翅の例の黒斑があるからヤマトシジミでしょうね。大きさもそれぐらいでした。


P1290680_2 たぶんヒメシルビアシジミだと思いますが、あまり自信はないです。。この仲間は識別が難しい。とりあえずこれはかなり小さかった。



Shimaaka シマアカモズ。いっぱいいます。




もうそろそろ夕方かなってときにやっとめぼしいのに出会えた。


Flight2 曇り&窓ガラス越しなので酷い写真ですが、オオノスリ。風切の透け透け具合はわかるかと。


P1290704 翼上面。風切がぼろぼろ過ぎてもはや初列基部上面の白色パッチは見えません。



Dennchuu ああ、まぎれもないオオノスリだ( ´・ω・`)


西表では悔しい結果だったのでちゃんと見れて良かったです。


行く前はノスリと似てて識別できるのかなって不安でしたが、実際見てみるとあまりに違いすぎてびっくりしました。まず大きさ。あとは飛翔時の形。




とりあえずオオノスリが見れたので満足して2日目終了。

« 石垣島 09/3/17 | トップページ | 与那国島 09/3/20,21 »

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

航路(海鳥)/seabirds」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32613532

この記事へのトラックバック一覧です: 与那国島 09/3/18,19:

« 石垣島 09/3/17 | トップページ | 与那国島 09/3/20,21 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ