« 西表島 09/3/16 後編 | トップページ | 与那国島 09/3/18,19 »

2009年12月13日 (日)

石垣島 09/3/17

最近やっとおもしろい鳥見ができるようになって、そのことを記事にしてもいいのですが、しつこく八重山。



17日は午前中は後片づけをしたのちに西表を後にし、午後からは石垣島。とりあえず河口でも。


P1290389 クロサギ白色型。ここは近くで観察できます。



同行者がグリーンイグアナを見に行きたいというので、任します。私は車内でお昼寝。




イグアナポイントに着くも奴はいない。絶滅したのかな。私は熱狂的なイグアナ好きではないのでその辺の虫でも撮ります。



Kuroboshi クロボシセセリ。西表では見なかった。どうってことないセセリです。アサヒナキマダラセセリなら大興奮なんだけど。



Jakou ジャコウアゲハ。八重山亜種 Byasa alcinous bradanus ですね。来年は宮古島に行って宮古亜種を見たいです。



Taiwankuro タイワンクロボシシジミ。なんか葉の裏から出てきてくれませんでした。表は真っ黒。



Inubiwaoohamakimodoki イヌビワオオハマキモドキ。きれいなガです。もう少し真剣に撮ればよかった。。



結局イグアナは見つからず市街地の方へ戻ることに。


途中ギンムクドリの大群が電線にいたので、よく見てみると・・・


Huuhu いたいた、カラムクドリ(・∀・)


ギンムク数百のうちカラムクは4羽ほど。西表にはいなかったので見れて良かった。ギンムクドリ(右の2羽)よりも若干小さいですね。




買い出しなど済ませ、生き物屋には有名な山へ行く。



あたりは暗くなり、リュウキュウコノハズクも鳴き出します。


そんななか長靴履いてナイトハイク。サキシマハブ怖いし、濡れるしね。


Yaeishi ヤエヤマイシガメ。大型でした。



Sube2 サキシマスベトカゲ。器用なトカゲですね。お肌はすべすべ。



P1290449 タイワンサソリモドキ。前にアマミサソリモドキを載せましたが、八重山でサソリモドキを見たら本種。相変わらず酸っぱいです。



Yasude ヤエヤママルヤスデ。日本最大のヤスデです。木の幹にへばりついてました。ゲテモノ続きで目を覆っている方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなかきれいではないですか。

雌雄識別は簡単らしいですが、これではよくわかりませんでした。手に持ってみないとだめですね。



Kogata コガタハナサキガエル。

私は実際やったことないのでわかりませんが、西表で見るのは大変苦労するそうです。といっても、ポイント知らなかったら石垣でも苦労するでしょうね。

現地まで連れて行ってくれた先輩方に感謝です。

私も苦労していろいろ探さないとなあ。



Kogata4 かわいらしいカエルです。


西表で見るのに苦労するのは源流部に生息するからなのかな。西表島は車で行ける範囲が限られていますから。



P1290468 未同定の淡水魚。なかなかきれい。ハゼの仲間だと思うんですが、まだ真剣に同定してません。わかったら書いておきます。




Gokichan ヤエヤママダラゴキブリ。幼虫かな。日本最大のゴキブリです。

またゲテモノかよっていうツッコミがありそうですが、色んな生き物を紹介するのがこのブログの趣旨なのであしからず。ただの鳥屋ではないんです。



よく言われるように(?)、ゴキブリの大半は森林のなかでひっそりと暮らしている。害虫として人家に侵入するのは一部です。

とはいっても、私も家にクロゴキブリが出たら駆除しますけど(汗)




Sawa おそらくミネイサワガニ。誤同定の可能性は大いにあります(゚ー゚;


→E君さまよりミネイサワガニで間違いないとのことです(2009/12/30)






Takashiro タカサゴシロアリの兵蟻。くだらない写真ですが、一応載せときます。頭の形がおもしろい。



Oohana_2 オオハナサキガエル。色がいまいちですが、存在感抜群。




山に着いてすぐの時には林道入り口でライトトラップをしていた人がいたのですが、私が数時間後に戻るとお帰りになってました。


ということで、付近の地面を見てみます。


P1290487 オキナワコフキコガネ。いっぱいいました。


P1290489 未同定のガ。ヤガ科っぽいけどわからない。わかったら加筆しておきます。


Natamonashibutokuchiba ナタモンアシブトクチバ。私はクチバの仲間が大好きです。シンプルだが素晴らしい模様を持つ種が多い。


P1290494 これまた未同定のガ。ヨトウガの仲間かな?



Taiwanooshiroedashaku タイワンオオシロエダシャク。さすが八重山、タイワンと付く生き物が多いですね。




こんな感じで早めに就寝。




翌18日はフェリーで与那国に渡る日。出港時間の10時まで時間つぶし。


朝その辺を散歩すると、


P1290498 チュウダイズアカアオバト。曇ってます。鳴き声が良い鳥。



Osabuto オサハシブトガラス。小さいので本州のハシブトガラスのイメージとはだいぶ違います。




この後、市街地に降りていざフェリーよなくにへ。次回は航路から。


« 西表島 09/3/16 後編 | トップページ | 与那国島 09/3/18,19 »

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32600053

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島 09/3/17:

« 西表島 09/3/16 後編 | トップページ | 与那国島 09/3/18,19 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ