« 西表島 09/3/16 前編 | トップページ | 石垣島 09/3/17 »

2009年12月11日 (金)

西表島 09/3/16 後編

さてさて、怒涛(笑)の後編。間違いなくこの日で運を使い果たしましたね。


また田んぼに来ました。


P1290026 ヒバリシギ。Ad.w.→Ad.s.なのか、1wなのかわかりませんが、とりあえずヒバリシギ。私はこの次元で満足できるのでこれ以上はいいです(汗)。



でもアメリカヒバリシギかもしれないのでもう少し見る。


P1290022 あれ、中趾短くね(笑)?気のせいかな。

ま、やっぱり私の力量では識別できません。Stintは見る分には好きですが。




Akanaga アカナガイトトンボ♂。来年はもう少しいいアングルで撮りたいな。



P1290055 アオモンイトトンボ(たぶん)。



P1290060 アカナガイトトンボだと思いますが、♀なのか、♂(未成熟)なのか?わかったら訂正しておきます。



Mikado ミカドアゲハ。何気にあまり写真撮ってません。Graphiumもいいですね。



Kohuki コフキショウジョウトンボ。シオカラトンボ的な感じですが色鮮やかです。




Gyakkou 近かったけど、逆光、ボロ、ピン甘でいまいち・・・。カンムリワシもこの辺は多いです。




静かな浜辺に行くことに。


道中カンムリワシが多い。



Ririshii3 これは凛々しい。なんか雰囲気的に♂っぽい。




Mashita_2 通称黒目。こういう虹彩の色の個体は大体♀らしいです。ノスリと一緒で虹彩が暗いと若干かわいい。



浜に着いた。ズグロカモメとオオヒゲブトハナムグリ♀(赤色型)がいた以外特に何もいないが、こんなのが。


Umimurasaki 少し遠くの岩にムラサキサギが佇んでました。こんな環境にもいるんですね。




帰り際にまた田んぼをのぞく。


P1290203 オジロトウネン1、タカブシギ1、コチドリ3ですね。相変わらずデジスコ距離。



ってことで帰ります。ソデグロヅルもまだいました。



今日はキャンプ場の近くになんとヤツガシラが同時に3羽もいた。みんな見れたみたい。


k5氏は一人でヤツガシラの撮影に専念したいと言う。そーですか、じゃあ私はド迷鳥でも出してきますよ、ははは。と言って別れたかどうかは忘れたが、k5氏を道端に置いてきて車で北部のポイントに行ってみることに。



なんかいるかな~♪っと軽く流していると、







(・_・)エッ....?





P1290244 どひゃー、(@Д@;



まぢで??


うひょー、タカサゴモズじゃん!!(この時点で心臓バクバク)



こんなあからさまに珍鳥出てくるとはね(笑)



とりあえずk5氏に自慢するためと証拠用に撮影しまくる。



Hutoru ごつい。シマアカモズよりはるかに大きい。




亜種は日本で最も記録の多いshunahで問題なさそう。




ひととおり撮影したあと、のんびりヤツガシラなんか撮影している人に電話をかける。



わざわざ15分ぐらいかけて車で迎えに行きます。こんなときに遠くにいるなんてね。迎えに行ったら行ったで、「早く、早く!!」って急かすし(笑)




とまあ、こんな感じで再びポイントに。でもしばらくは出てこなかった。でも車の中で待ってるとまた出てきた。



Tooi 遠いですが、背面はこんな。まぎれもないタカサゴモズです。

0.1秒ぐらいで識別できる珍鳥は素晴らしいですね。アメリカヒバリシギとかももう少し特徴欲しかったなあ。



Kireida2 なんか色が出てないですが、近くで採食してました。なんかクモでも食べてたのかな。


タカサゴモズはこの数か月前には九州で出てたし、台湾行けば余裕だし、そんなに珍しくはないですが、自分で発見するというのはまた別のこと。

あー、あれがそうかって教えられた場所に行ってリスト増やすのとは感覚がまるで違いますからね。見つけた時の胸の高鳴りは表現できない。


そういう鳥見最近してないな~。


Shippo 尾羽がきれい。






タカサゴモズに見とれていると後ろからなんか飛んできた。

ドバトとButeo sp.?っていうのが第一印象。


ドバトがなんかの猛禽にモビングしながら追尾してたように見えた。ドバトはこんなことしないんだが。



で、双眼鏡でよく見ると、ドバトじゃなくてハヤブサだった。♂かな。


で、猛禽の方はしばらく「なんかでかいけど何??」って考え込んでしまったが、とりあえず何でもいいから撮影。


P1290325


もう一枚。


Upland 双眼鏡で見た限りはノスリっぽいんだけど、かなり違和感。なにより、ハヤブサをドバトと思ったほどでかく見えた。



この写真では断定はできないが、オオノスリであろうと。


大きさ、バサバサとした翼動、幅広の翼、初列風切上面の白色パッチ(2枚目の写真にわずかに見える?)などから。




なんで、タカサゴモズ見てるときにこんなの出ちゃうんだか。どっちかにしてほしいです。


オオノスリは与那国でばっちり見ることを誓って西表での探鳥終了。長いようで短かった。なんでこんないいときに帰らなきゃならんのかね?

この数日後にはメンガタハクセキレイやアオハライソヒヨドリも出た模様。いいもんね、来年見るから!


ってことで、一応リストを置いておきます。参考にどうぞ。





西表島(2009・3・5~2009・3・16)

1.カイツブリ 2.ウミウ 3.ズグロミゾゴイ 4.ゴイサギ 5.アカガシラサギ 6.アマサギ 7.ダイサギ 8.チュウサギ 9.コサギ 10.クロサギ 11.アオサギ 12.ムラサキサギ 13.コウノトリ 14.カルガモ 15.オナガガモ 16.ミサゴ 17.ツミ 18.オオノスリ 19.サシバ 20.カンムリワシ 21.ハヤブサ 22.チョウゲンボウ 23.ソデグロヅル 24.オオクイナ 25.シロハラクイナ 26.バン 27.コチドリ 28.シロチドリ 29.タゲリ 30.ヒバリシギ 31.オジロトウネン 32.アカアシシギ 33.コアオアシシギ 34.アオアシシギ 35.クサシギ 36.タカブシギ 37.イソシギ 38.チュウシャクシギ 39.ヤマシギ 40.タシギ 41.チュウジシギ 42.ユリカモメ 43.ズグロカモメ 44.(リュウキュウ)キジバト 45.(チュウダイ)ズアカアオバト 46.リュウキュウコノハズク 47.アオバズク 48.ヒマラヤアナツバメ 49.ナンヨウショウビン 50.カワセミ 51.ヤツガシラ 52.(オリイ)コゲラ(私は未確認) 53.ツバメ 54.リュウキュウツバメ 55.ツメナガセキレイ 56.キセキレイ 57.ハクセキレイ(ハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、タイワンハクセキレイ) 58.マミジロタヒバリ 59.ヨーロッパビンズイ 60.ムネアカタヒバリ 61.タヒバリ 62.(リュウキュウ)サンショウクイ 63.(イシガキ)ヒヨドリ 64.(シマ)アカモズ 65.タカサゴモズ 66.ジョウビタキ 67.ノビタキ 68.イソヒヨドリ 69.(オオ)アカハラ 70.シロハラ 71.ツグミ 72.ウグイス 73.セッカ 74.(リュウキュウ)キビタキ 75.(オリイ)ヤマガラ 76.(イシガキ)シジュウカラ 77.(リュウキュウ)メジロ 78.スズメ 79.ギンムクドリ 80.ムクドリ 81.(オサ)ハシブトガラス



鳥だけでこんなに出るのだからやはり西表は凄いです。



次回からは石垣、与那国です。早く終わらせないと。

« 西表島 09/3/16 前編 | トップページ | 石垣島 09/3/17 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32575622

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島 09/3/16 後編:

« 西表島 09/3/16 前編 | トップページ | 石垣島 09/3/17 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ