« 西表島 09/3/15 | トップページ | 西表島 09/3/16 後編 »

2009年12月 9日 (水)

西表島 09/3/16 前編

来年の西表の話も進み始め、早く行きたいと思う今日この頃。来年は今年よりもいい時期に行けると思うので、いろいろ出してきます´ω`)ノ



ってことで今年の西表島の最終日です。この日はいろいろ凄かったので前編と後編に分けます。



晴れ&車ありってことでいつものコース。



Muneaka 着くなりムネアカタヒバリ。ちょっと夏羽も出てきてます。



P1280817 なんか補正しまくってたら元の色が出せなくなってしまいました(;;;´Д`)


ごめんなさい、ツメナガセキレイさま。



Pipit またまたムネアカタヒバリ。完全夏羽を見てみたいですね。



P1280834 ちょい引き気味。背後には牧草地。





場所移動後、どこか忘れたがカンムリワシが飛んでました。


V V字になってます。ついでに正面顔。


かわいい鳴き声で存在に気づくことが多いです。


Flight 飛翔。ばっちり撮るのはなかなか難しいです。距離はありましたが、滞在中ではこのときのショットが一番でした。



Flight4 かっこいいです。

西表島では数も多く、「こんなに数が多いのになんで特別天然記念物なの???」って言う人もいますが、見方を変えるとそんなことは言えないはず。


日本では西表島と石垣島にしかいない上に、近年では独立種 Ryukyu Serpent Eagle  Spilornis perplexus とすることもあり、その場合、世界でもここにしか生息していないことになるのですから。はたして全部で何羽いるのか?500羽いくかどうかも微妙なところじゃないですかね。


台湾にいるのは大型のミナミカンムリワシです。




そうこうするうちに南部のポイントに到着。着くなりアカガシラサギがいた!

でもすぐに飛んじゃったので後ろ姿しか無理でした。


P1280938 背中の色と翼の色に注目すればなんとかわかると思います。


ただ非生殖羽だったので、インドアカガシラサギやジャワアカガシラサギの可能性もありますね。



でも困ったことに、BIRDS OF SOUTH-EAST ASIAではインドアカガシラサギ成鳥冬羽の項に“Indistinguishable from other pond herons?”と弱気なことを書いてらっしゃるので無理ですね( ^ω^ )


じゃあ来年はジャワアカガシラサギ成鳥夏羽でも出してきます。




P1280942 コチドリとタゲリが逃げて行きました。逃げなくてもいいのに。




あまり何もいなかったので移動。すると、なんかぎゅるぎゅる言ってます。



P1280965 ギンムクドリが大量発生してました。ムクドリよりもトロピカルな声でぺちゃくちゃおしゃべりしてます。



そんななかある夫婦(でしょう、たぶん)に注目。


Kennka 女「あんたさっき若い娘ずっと見てたでしょ(○`ε´○)」


男「違うよ!お前だって最近俺に冷たいじゃないか」




Hunn 女「ふんっだ」


男「ふん」




Koukai 女「言いすぎたかしら( ´・ω・`)」


男「・・・」






末永くお幸せに。





遠くの木に目をやると怪しい影が。



P1280983 やった、ツミですね。


P1280993 順光側に回るとこんな感じ。アングルがよろしくない。


時期的にリュウキュウツミもツミもいるのでどちらか迷う。


体下面はそんなに褐色味が強くないし、上面もそれほど濃くはないので、亜種ツミ成鳥♀とするのが妥当なのかもしれない。


ただ、光が強いから上面が薄く見えているだけかも。


リュウキュウツミをはっきり見たことがないのでjizzがつかみにくいです。ご意見あればお待ちしております。



ツミに悩ませられながら前編終了。後編に続きます。

« 西表島 09/3/15 | トップページ | 西表島 09/3/16 後編 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32549336

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島 09/3/16 前編:

« 西表島 09/3/15 | トップページ | 西表島 09/3/16 後編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ