« 西表島 09/3/12,13 | トップページ | 西表島 09/3/16 前編 »

2009年12月 5日 (土)

西表島 09/3/15

というわけで続きを。14日は雨でみんなは温泉に行くというが、私を含め3人ほどは行かなかった。オジロトウネンやハクセキレイ3亜種(ハク、ホオジロ、タイワン)、ヤツガシラなどが見れました。



翌15日は晴れで車あり。気分を変えようということでオオヒゲブトハナムグリや遭難で有名な林道へ。鳥は見ません。




P1280412 アマミナナフシなのかな?なんか撮ってました。ナナフシは同定めんどくさそうだし、私を興奮させる要素はないのでテキトーです。



P1280440 イリオモテモリバッタと思います。フラッシュ光量強すぎた。




P1280484 ヒメウラナミシジミ。なんかこれしかいません。



P1280519 川の中にはヨシノボリ。キバラヨシノボリっぽいですが、真剣に同定したわけではありません。




Kinobori サキシマキノボリトカゲ。えーと、♂かな?いっぱいいます。





今日は両爬屋さんと行動してるので超楽です。いろいろ見つけてくださる。




Aifin アイフィンガーガエル。昼間は大抵は木のウロの中にいます。どうして出てきてるかって?そこはまぁ(笑)




P1280632_2 クロイワカワトンボ。西表と石垣にしかいないNT。♂かな。奥まで来た甲斐がありました。



P1280659 またアイフィン。これはヤ○セではなかったような気がします。




Aifin2 鳥でこんな撮影手法つかったら怒られちゃうでしょうが、両爬では当然のようなので、私も乗っかります。


アイフィンガーガエルは西表で一番好きなカエルです。素晴らしいじゃないですか、この大きな瞳。




P1280708 暇だからいっぱい載せちゃう。樹上性ってことがなんとなくわかりますかね。鳴き声もいいです。ハラブチには負けるけど。




Peta あれま、サキシマカナヘビじゃないですか。トカゲ!って感じですね。あまり見かけないので、出会えると嬉しい種。




Kuroten クロテンシロチョウ。なかなか止まらない。止まっても表の黒い点は撮れないので惜しいところ。でもこのチョウの雰囲気大好きです。





ということで帰ります。





キャンプ場にはこんなのが。


P1280772 ただのジョウビタキ。




この後、近場の鳥見ポイントに行くとリュウキュウツミやムネアカタヒバリの群れ(100+)がいました。ムネアカタヒバリの群れは圧巻だった。なにか混じってたかもしれないが、ずっと飛びまわっていたので無理。



明日が実質西表の最終日か・・・。早いものです。

« 西表島 09/3/12,13 | トップページ | 西表島 09/3/16 前編 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした(ほんと申し訳ないっす^^;)

興味のあるものすべてに手を出してる生き物屋というのは話が面白くていいですね。これからも是非いろんなの紹介して下さい。

それとリンクお願いいたします!

企画等々本当にお疲れ様でした!

本命は出ませんでしたが、私にとっては初めての経験だったのでとてもおもしろかったです。同年代のコアな生き物屋さんとお話できたのも楽しかったです。ご案内いただきありがとうございました(*゚▽゚)ノ

手を出している割には同定に難ありな部分も多々ありますので、同定ミスなどありましたらこっそり指摘していただければ嬉しいです。


リンクもちろんOKです!こちらにも貼らせていただいていいですね?

これからもよろしくお願いします(o・ω・)ノ))

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32504529

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島 09/3/15:

« 西表島 09/3/12,13 | トップページ | 西表島 09/3/16 前編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ