« カモとか | トップページ | 西表島 09/3/15 »

2009年12月 2日 (水)

西表島 09/3/12,13

もう師走ですね。今年も早いものです。この八重山の記事もさっさと終わらせなくては。



てことで、12日です。


この日はズグロミゾゴイを見る!!ということで朝早くから鳥見。今まで鳴き声は聞こえるものの、姿はいくら頑張っても見えなかった。ズグロミゾゴイにUMA説を唱える人もいるぐらいで(笑)、八重山に行けば100%見れるという種ではない。


Kさんに聞いたポイントに暗いうちに到着。ズグロミゾゴイの声はします。明るくなり、周辺を軽く流します。



・・・いない



もう一周。



やっぱいない。


もう数周して、あきらめて帰ろうとしていると



いた!!



Zugumizo こちらの殺気(笑)を察したのか逃げる逃げる。まだ暗いし、ブレブレです。



Senoby いいですね~、このフォルム、色、大きさ、雰囲気。大好きです。



この後飛んじゃいました。満足してキャンプ場に戻って朝ご飯。




この日は晴れて車も使えたのでいつものコース。




P1270793 ムネアカタヒバリとウシ。ムネアカタヒバリは10羽ほどの群れ。



Red 上の写真の右端にしっぽだけ写ってる個体の拡大。



たぶんムネアカタヒバリなんでしょうけど、結構悩みました。三列が変だったので。もしかしてコウゲンタヒバリ?と思いましたが、コウゲンタヒバリも三列は同じような感じなんですよね。それになんか顔付きが違います。


三列が初列を覆わずに、Primary Projectionしてるのはおそらく三列風切が換羽中か伸展中のためでしょう。

もし、ムネアカタヒバリじゃないよ!って思われる方はお知らせいただけるとありがたいです。



このあとマミジロタヒバリもいました。遠いから写真はなしです。もしかしたらコマミかも。



なぜかこの日は写真は少なかった。


鳥もいつもと変わらず。




どこで撮ったのか忘れましたが、


P1270811 たぶんチャバネセセリ。

ここはトガリチャバネセセリやヒメイチモンジセセリ、ユウレイセセリなどがいて識別が難しいです。




あっという間に夜。



P1270821 オカヤドカリ的な。木の幹にいました。



Ryuukono2 リュウキュウコノハズク。ピントが手前の枝に合ってますが、滞在中に撮れたものの中では一番マシでした。キャンプ場にて。






ついでに13日も。


この日も嬉しいことに、晴れて車あり。


Kogatatsumakiriedashaku たぶん私にしか注目されずに一生を終えたであろう、コガタツマキリエダシャク。運よく同定できました。


こんなどうしようもないガでも八重山にしか生息しないっていうのだから、ガはやめられない。

キャンプ場にて。




駐車場に向かうと、


P1270873 なんとヤエヤマセマルハコガメ!


君に会いたかったんだぁ。



Kawaii 素敵すぎる・・・。この可愛さは反則ですね。こんなのが日本にいるなんて。癒されます。




この日は晴れ。


Washi4 カンムリワシも凛々しく見えます。縦構図で。




気分良く南部へ車を走らせます。


道中、こんなのが。



Mikaeri ありゃりゃ、ヤツガシラですね。みんなの人気者です。居場所と光が強すぎるのが難点ですが、近くで見れました。



Zukann 真横。図鑑写真的な。



P1270970 ときどき土の中の虫を掘り出して、目の前で食べます。自慢するかのように(笑)


餌が撮れた瞬間、喜びをあらわしてるのか、一瞬冠羽を広げるのですが、なかなか撮れない。


なんにせよ可愛いやつです。



P1270938 あれ、餌がまずかったのかな?変な顔。。




ところで、ヤツガシラの雌雄は色の濃さでわかるそうですね。年齢とかも関係しているのでしょうけど。薄いのが♀、濃いのが♂らしいです。(どっかの論文より)

とすると、この個体は♀かな?



Zennkai 遠いけど、冠羽全開写真が1枚撮れました。これ以上は開けないでしょ。




ヤツガシラに別れを告げて、そのまま南へ。



っていっても、この日も写真が少ない。何故?



この日見れためぼしい鳥は、クロサギ、ムラサキサギ、ミサゴ、サシバ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ソデグロヅル、ヒバリシギ、クサシギ、タカブシギ、チュウダイズアカアオバト、リュウキュウツバメ、ツメナガセキレイ、マミジロタヒバリ、ムネアカタヒバリ、リュウキュウサンショウクイ、シマアカモズ、ノビタキ、ギンムクドリなど。いつものメンバーですね。

やっとヤツガシラが出たので渡りが始まったかな。

« カモとか | トップページ | 西表島 09/3/15 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32451956

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島 09/3/12,13:

« カモとか | トップページ | 西表島 09/3/15 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ