« 西表島 09/3/8 前編 | トップページ | 近頃 »

2009年11月12日 (木)

西表島 09/3/8 後編

いまさらながら前編と後編に分けなくてもよかったのではないかと思いますが、後編です。



展望台でヒメウラナミシジミなどを見た後、引き返します。



P1260489 きれいなのがいたので撮ってみたが、種類がわかったのはつい最近。ササキリの幼虫らしいです。


ササキリといえばやっぱり膵蛭(すいてつ)の第2中間宿主でしょう!あ、すいません。獣医な人しか知りませんね。


牛とかの膵管に寄生するヒルみたいなもんです。

寄生された動物の糞が草につき→それをカタツムリ(オナジマイマイ、ウスカワマイマイ、ニッポンマイマイ)が食べ→マイマイの糞が草につき→それをササキリ類(ホシササキリ、ウスイロササキリ、オナガササキリ、コバネササキリ)が草と一緒に食べ→ササキリ類が元気を失くし草の上でへばっていると→牛さんが草と一緒にササキリを食べ→最初に戻る


みたいな器用なことをする連中が世の中にはいるんですね。日本では沖縄のスイギュウに多かったそうです、かつては。今はどうなんでしょ?


でも『図説 獣医寄生虫学』によると膵蛭の第2中間宿主になるのは上記の4種のササキリ類のみって感じで書いていて、写真のササキリ Conocephalus melaenus はないみたいです。ま、報告されてないだけで実際はいるんじゃないだろうか。




ふう、鳥についてもこれぐらい語れたらいいんだけど・・・。





Masaki マサキウラナミジャノメ。ヤエヤマウラナミジャノメは発見できず。




Yaeyamaakabanekurobenibotaru ヤエヤマアカバネクロベニボタル。長い名前。。

てっきりカクムネベニボタルかと思っていたら全然違った。どいつもこいつも恋の季節ですね( ´_ゝ`)




林道の出口にはトンボがいたのだが、写真が撮りにくい。


Hime わかりにくいですが、ヒメトンボ。おそらく。



いい時間になってきたので帰ります。


道中、助手席でうつらうつらしていると(失礼)急に車が止まる。「コウノトリ!」


え、まじ?


Ushito あ、ホントだ♪

しかし遠いですね。でも満足。残念なことに初見ではないんですが、はっきり見たのは初めて。実質初見なんですが。ライフリストは増えません。


足環はついていない自然飛来個体。越冬しているという噂はありましたが、放浪癖が強く、一定の場所にいることは少ないらしく諦めてました。見つけてくれたk5先輩ありがとうございます。



だんだん遠くなってきたので移動。



今日は有力な情報をいただいたので、ある鳥は見つかるだろうってことで、車内から探すが・・・、いた!



Ushi ウシ。じゃなくてソデグロヅルです。バックは由布島。これでスイギュウにずっとナメられずに済んだ。ポイントを毎回素通りしていた模様。こわいですね、知らないって・・・。


そのうちもっと大きな写真載せます。でも毎回遠かったので写真はダメです。唯一撮れた飛翔もデータ消えちゃったし(;ω;)



ソデグロヅルは世界的な希少種なので見れて嬉しかった。出水にも2羽来ていたそうですが。情報提供してくださった方(お名前忘れてしまいました、すみません)、ありがとうございます!



今日はでかい鳥が2種も見れた。




Rokuro 電線には亜種チュウダイズアカアオバト。光線状態がよろしくないです。朝夕にはこうして電線によく止まってます。




晩御飯食べたら、ナイトハイク&ナイトドライブ。



P1260725 リュウキュウカジカガエル♂。まったく、適当に撮りすぎです。そろそろ鳴き声が聞きたくなってきました。八重山はカエルの合唱が素晴らしい。素敵な声なんです。




Shirosuji シロスジヒトリモドキ。誰でも同定できる親切なガ。



Ryuukyuuhime リュウキュウヒメカミキリ。チャイロヒメカミキリやヒゲナガヒメカミキリにも似てますが出現時期や形態を考慮するとリュウキュウヒメ~でいいはず。




Habu サキシマハブもちゃんといますよ~。滞在中1回だけ踏みそうになりましたが、まあ大丈夫でした。他のヘビが出ない晩でもサキシマハブだけはよく見ます。見かける頻度は高いですね。





まだリュウキュウコノハズクを見たことがなかったので一人でその辺をうろつくが出ない。鳴き声はするんだけど。気温が低いと出ないのかな。春は意外に苦労しましたね。




Asahinaooedashaku_2 しょうがないから外灯にきたアサヒナオオエダシャクを撮ってみたり。地面に落ちてるのを拾って、ヤラセ写真を撮ればよかったのだがリュウコノが見れないのでそんな気も起らなかった。


ウスイロオオエダシャクに似ているので、もしかしたら誤同定しているかも。





リュウコノ見れないよ~って半泣きになりながら寝床へ。鳴き声はするのに・・・


« 西表島 09/3/8 前編 | トップページ | 近頃 »

サークル/group activities」カテゴリの記事

八重山’09春/Yaeyama2009」カテゴリの記事

コメント

I like this web really much.

This is really a outstanding place.
And it is not like other money orienting place, the info here is truly useful.

I am definitely bookmarking it as well as sharing it with my friends.

:)

Thank you very much.

I hope you will enjoy japanese wildlife through my website.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/32188924

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島 09/3/8 後編:

« 西表島 09/3/8 前編 | トップページ | 近頃 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ